TOPICS

  • ヨット部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 湖上で風を楽しむ ヨット部「チャレンジヨット」開催

湖上で風を楽しむ ヨット部「チャレンジヨット」開催

2019.07.18

 2019年7月13日(土)・14日(日)、滋賀県立柳が崎ヨットハーバー沖にて体育会ヨット部が障害のある方を対象としたヨットの試乗企画「チャレンジヨット」を開催しました。活動拠点となる艇庫が新しくなってはじめての実施となります。

 チャレンジヨットは、部員の自発的な地域貢献活動として、障害のある方にもヨットという自然を相手にしたスポーツを経験してもらうことで楽しみながら新しい世界を味わってもらうことを目的とし、今年で27回目の開催となります。毎年、京都府や滋賀県内の養護学校や支援学校から多くの参加をいただき、その社会的貢献性が認められ、2014年度には国土交通省近畿運輸局より「近畿運輸局バリアフリー化推進功労者表彰」を受賞しました。

 当日は、エレベーターやトイレ・浴室がバリアフリー対応となった新艇庫により、障害のある方も安心してチャレンジヨットを楽しみました。部員たちにとっても、いつもの競技とは違った視点でヨットをとらえ、企画・運営など全てを主体となって行うことから、大きな責任感と日頃の活動とは別の達成感を得る、貴重な体験となりました。

関連情報

ページトップへ