テープカットの様子

2019.07.10 TOPICS

ヨット部新艇庫竣工式を開催

ヨット部の新艇庫
ヨット部の新艇庫

 2019年7月10日、立命館大学ヨット部艇庫改築工事竣工式を開催しました。本竣工式は、艇庫改築工事の竣工にあたってご協力・ご支援いただいた方々への謝意をお示しするとともに、新しい艇庫のお披露目を目的として行われ、関係者約50名が出席しました。

森島朋三理事長
森島朋三理事長
ヨット部の岡原和真主将(経営学部4回生)
ヨット部の岡原和真主将(経営学部4回生)

 冒頭、森島朋三理事長は、ご来賓の皆様への謝意に続き、「ヨット部は全国有数のクラブであるとともに、1991年から続くチャレンジヨットの開催など、多様性の時代に新しい価値を創出し、社会に提案しています。そのようなクラブや取り組みを今後も応援していきたい」と期待を込めました。
 志方弘樹常務理事による工事経過報告の後、京都建築事務所代表取締役社長・川下晃正様、株式会社桑原組取締役会長・奥津弥壽信様よりご祝辞を賜り、ヨット部が新艇庫を拠点としてさらに活躍することへの期待が述べられました。
 また、ヨット部を代表して岡原和真主将(経営学部4回生)より、「旧艇庫からの先輩方の思いと魂を引き継ぎ、『新しいことへの挑戦』をテーマにヨット部を作り上げていきたい」との決意が示されました。

立命館大学ヨット部および艇庫について

新艇庫(右)、旧艇庫(左)
新艇庫(右)、旧艇庫(左)
内覧会の様子
内覧会の様子
内覧会の様子
内覧会の様子

 ヨット部は、オリンピックや国際大会で活躍する選手を輩出する、全国屈指の強豪クラブです。競技力の強化のみならず、多くの人にヨットの魅力を伝える活動の一環として、障害のある方にヨット競技を楽しんでいただく「チャレンジヨット」(バリアフリーイベント)の開催などにも取り組んでいます。
 艇庫は1963年の竣工以来、立命館高校ヨット部と連携し「琵琶湖を活動拠点とする一貫した 練習拠点」と位置付けてきました。この度の改築では、琵琶湖から新艇庫までのシームレスな動線など、競技活動に関わる機能性の向上とともに、エレベーターの設置やトイレおよび浴室のバリアフリー化を行っています。

NEXT

2019.07.09 NEWS

イノベーション・ジャパン2019に出展 ~「組織展示」および「大学等シーズ展示」9件採択~

ページトップへ