進路・就職支援

立命館大学のキャリアサポート~学生ひとり一人の希望する進路実現のために~

ポリシー

本学では、「豊かな教養と確かな専門的素養、そして総合的人間力を兼ね備えた人間」の育成を目指しています。大学でのすべての学びが学生のキャリアを形成する要素であると捉え、低回生から地域や経済界・産業界、卒業生など、「社会との接点」をもつ機会や、自分自身のキャリアについて考える機会、インターンシップ等の就業体験の機会等を学生生活の中で数多く提供しています。

取り組み

キャリアセンター

キャリアセンターは企業と学生のマッチング(プレースメントサービス)のみでなく、大学での学びを「キャリア形成」の視点で捉え、正課(学部・学科)との連携、社会(企業・団体・卒業生)との連携を図りながら有機的な進路・就職支援プログラムを開発・運用しています。学生の「就職」に関しては、学生個々の「把握」「相談」「マッチング」によるきめ細やかな支援を展開しています。

エクステンションセンター

資格取得や各種試験合格など高い目標を掲げて自らチャレンジする意欲を持った学生の学習サポートや、試験合格のみならずその後のキャリアを見据えた進路・就職支援を行っています。特に公務員試験(主に国家公務員採用総合職試験)・公認会計士試験・司法試験を重点化して支援しています。 実績のある講師陣による最新情報に基づいたカリキュラムにより、各種試験で全国でも有数の合格実績を誇っています。

ページトップへ