コラム

2024.4.1

学生定期健康診断の尿検査で何がわかる?

【2024年度】April

 毎年4月に定期健康診断を実施していますので、受診をしてご自身の健康管理に役立ててください。

 昨年度の健康診断から血圧測定・尿検査が加わっています。健康診断の詳細はこちらで確認してください。

2024年度4月【学生対象】定期健康診断について | ニュース|立命館保健センター | 立命館大学 (ritsumei.ac.jp)

血圧も尿検査も異常があっても自覚症状が乏しいので、定期健康診断を毎年受診して確認をしてください。

 

定期健康診断は、毎年度実施することが学校保健安全法によって定められています。

また、 定期健康診断は「立命館大学学生健康診断規程」で学生に受診が義務づけられています。

立命館大学学生健康診断規程

 

~尿検査で何がわかる?~

 尿検査は非侵襲検査なのに、様々な病気やその兆候を知ることができる検査です。

学生健診の尿検査では尿中の蛋白・潜血・糖を確認しています。正常な場合はこれらの成分は検出されません。

 

 ★尿潜血・尿蛋白が検出された場合

  腎臓の機能が低下しているか膀胱などに炎症を起こしている可能性あります。

  激しい運動をした後や生理前後、発熱時、ストレスがあるときなどは尿蛋白が出ることもあるので、

再検査を受けましょう。

 

 ★尿糖が検出された場合

  腎臓の機能低下や高血糖により糖が尿中に漏れ出てきます。糖尿病の可能性があります。

  疲労やストレスで糖が出てくることがありますので、異常が見られる際には再検査を受けましょう。

 

 ★尿潜血が検出された場合

  尿が排出されるまでの器官に異常があると、潜血が見られます。

一時的な潜血はよくあることで、一度潜血が見られたからといって疾患があるとは限りません。

確認のためにも再検査を受けましょう。

 

生理中でも検査は受けられますか?

 生理中やその前後に採尿すると、経血の混入により「潜血」と判断されてしまう可能性があります。

経血なのか病気などが由来する出血なのか判断がつかず再検査になってしまいますので、生理が終わって

3日以上経過してから検査を受けてください。

 

尿検査で異常があった場合

 後日指定日に無料で再検査(二次検査)を受ける機会がありますので、しっかりと再検査を受けましょう。


一覧へ

立命館保健センター
衣笠

〒603-8577
京都市北区等持院北町56-1
衣笠志学館1階
TEL 075-465-8232
Email:hokenask@st.ritsumei.ac.jp

立命館保健センター
BKC

〒525-8577
滋賀県草津市野路東1丁目1-1
BKCウエストウイング1階
TEL 077-561-2635
Email:hokenask@st.ritsumei.ac.jp

立命館保健センター
OIC

〒567-8570
大阪府茨木市岩倉町2-150
OIC H棟1階
TEL 072-665-2110
Email:hokenask@st.ritsumei.ac.jp