新入生の様子を紹介します!!~Part4~

Posted on 2010.06.25

恒例の新入生紹介、今回は留学生を紹介します。

【メディア社会専攻・郭 秉文(カク ヘイブン)くん】

HK.jpg

 

Q.どの授業がおもしろいですか?
A.「基礎演習」は小規模授業でディスカッションし合えるので面白いです。
すこし前ですが基礎演習のクラスで新入生歓迎会に向けて取り組んだ時は
意見を出し合い、みんなで一つのことに向かって協力し合って刺激になりました。
 
Q.今現在、関心のあるテーマ・学んでみたいことは?
A.日頃からCMの宣伝力、広告の力が人々に与える影響は
とても大きいものだと実感していて、メディアにとても興味を持っています。
僕は将来CMプランナーになりたいと思っているので、広告・CMに関する授業を
積極的に受講して広告に関する研究をしていきたいと思っています。
またその中で想像力・プロデュース力を身につけていきたいです。

Q.課外活動は何かしていますか?
A.日本人と外国人が交流しながら料理を作る料理教室に通っています。
大学に入る前に通っていた日本語学校の先生の紹介です。
あとは、入学式の時に先輩方が踊っているパフォーマンスを見て、
『舞style』のサークルに入りストリートダンスをしています。

Q.産業社会学部ってどんな学部ですか?
A. 日本語学校の時は周りが中国人ばかりだったのですが、
大学は日本語が飛び交っていて更に関西弁がとても難しいと感じています。
しかし、外国人の僕にも気軽に話しかけてくれます。
国籍や出身地は関係なく仲が良くて雰囲気の良い学部です!

Q.母校の後輩にひとこと!
A.日本の大学に進学したいなら、コミュニケーション力、人間力を鍛えて下さい。
実際にすごく困った思いをしました。
僕は、話し相手との会話が止まらないよう、日本のテレビドラマをたくさん見て
会話のやり取りを研究し、コミュニケーションを取るという事に注力しました。
産業社会学部は幅広く学習でき、興味のある分野は深く研究ができる学部です。
自分の幅を広げたいならぜひ産社へ!!!


日本へ来て1年半、京都にも慣れ生活にも慣れたとお話しして下さいました。


また、産業社会学部では、留学生交流会など
留学生同士の交流を深める機会があり、
先日、お昼休みを利用して実施しました。
留学生の1回生を中心に、上回生と様々な話ができて
貴重な時間となったようです。

 

このページの上部へ