第47回日本障がい者体育・スポーツ研究発表会参加の報告

Posted on 2023.12.27

スポーツ社会専攻3回生の大橋葉菜香さんと2回生の田中和花さんが 11月25日に長野県障がい者福祉センター「サンアップル」で開催された、第47回日本障がい者体育・スポーツ研究発表会において、『大学生の障害者スポーツボランティアの参加動機:特別支援学校スポーツ交流会を題材にしたプロジェクト型問題解決学習の事例』と題したテーマで、「京都府特別支援学校スポーツ交流事業プロジェクト」の実践を定量的及び定性的に分析した結果を報告しました。

大橋葉菜香

私は、昨年度から続く「京都府特別支援学校スポーツ交流事業プロジェクト」に今年度から参加しました。昨年度プロジェクトを牽引していた上回生の卒業を見据え、次年度にプロジェクトを引き継ぐ人材としての使命感を持って活動してきました。
交流会当日は、学部や学年を超えた26名のメンバーで舞鶴支援学校に出向き、ユニバーサルスポーツの運営に携わりました。学内助成の獲得や備品の調達など様々な課題がありましたが、生徒の皆さんやプロジェクトのメンバーとスポーツの場を共有して交流できたことは、かけがえのない思い出です。

研究会では、プロジェクトメンバーを対象に実施したアンケート調査をもとに、ボランティアの参加動機の分析を報告しました。今回の研究で初めてデータ分析を行ったため、分析の手法を学び、理解し、結果を言語化して報告する過程には難しさを感じましたが、研究会初の学生発表だったこともあってか、多くの方々から応援の言葉をかけていただき励みになりました。また、仲間と共に研究発表にチャレンジし、大舞台を乗り越えることができたため、達成感と自信を得ました。

研究会に参加して痛感したことは、「現場は学生を求めている」ということです。パラスポーツの体験会は増えましたが、障がいのある子どもたちは近い年代の人と関わる機会が少ないそうです。また、学生の場を盛り上げる力や、性別・年齢・障害の有無を超えて交流する力は、その場の全員がスポーツを楽しめるように場をマネジメントする際に役立ちます。
少しでも興味を持っていただけたら、次年度以降の本プロジェクトをはじめとした、パラスポーツの現場に参加していただけると嬉しいです。
私は、プロジェクトと研究会での「出会い」と「経験」を今後に繋げられるように、学内外で積極的に活動していきたいと思います。

田中和花

この度、第47回障がい者体育・スポーツ研究会に参加させていただきました。この研究会では様々な障がい者体育・スポーツ研究に関するお話を拝聴することができ、多くの学びがありました。特に私が興味関心のある「ユニバーサルスポーツ」に関する研究での「ユニバーサルスポーツは単に競技名を指すのではなく、そこに集まった人たちによって、ルールや用具を工夫し、場合によっては新たに「スポーツをつくる」視点を取り入れることが重要である」という言葉が印象に残っています。なぜなら、スポーツは既にルール化されているものであり、それに則って行うものであると考えており、先述したような考えを初めて耳にしたからです。
本研究会では自身も「京都府立特別支援学校スポーツ交流会プロジェクト」について発表させていただきました。研究者の方々の前でお話をするのは初めてのことではありましたが、発表後に多くのご意見、ご感想を頂くことができ、非常に有意義な経験となりました。


第47回日本障がい者体育・スポーツ研究発表会参加の報告

「withコロナ」を踏まえたスポーツ社会専攻の問題解決型学習(Project Based Learning: PBL)

Posted on 2022.11.04

 スポーツ社会専攻では、余暇・スポーツを手掛かりに社会問題の発見・解決を志向し、スポーツを手段・媒体と捉えて、現代社会の諸問題を発見・解決するプロジェクト型の学び=(Project Based Learning: PBL)を行ってきました。特に、スポーツ共生社会プロジェクトでは、毎年1回生を対象に初年時教育として京都市障害者スポーツセンターで行われるパラアーティスティックスイミング(PAS)のイベントの運営に携わってきました。 パラリンピックとは異なる障害のある人とない人との共演は、スポーツを通じた社会参加やインクルージョン(包摂)の在り方を学ぶ貴重な機会になっていました。しかし、2020年のコロナ禍以降、スポーツの抑制状況を背景に、PBLを通した学びの機会は著しく滞りました。とりわけ、小規模なスポーツイベントは、再開しても無観客や規模の縮小等「withコロナ」に対応した形式での実施を余儀なくされています。このような状況を背景に、スポーツ社会専攻では3年ぶりにPBLを再開したので、報告したいと思います。

1. 京都府立特別支援学校スポーツ交流事業プロジェクト


 京都府立特別支援学校校長会より「withコロナ」を踏まえて、これまで府下の特別支援学校の生徒が一か所に集って開催していたスポーツ交流事業を、京都北部①舞鶴支援学校、京都中部②八幡支援学校、京都南部③宇治支援学校の3か所で分散開催したいとの申し出がありました。また、交流会を主宰する校長会は、これを機会に交流会に参画し難かった中度・重度の障害のある生徒も巻き込んだ地域連携型交流事業を開催したいとの発想を持っていました。そこで、スポーツ社会専攻では、6月に有志を募って「京都府立特別支援学校スポーツ交流事業プロジェクト」を立ち上げ、支援学校の生徒が楽しめるチャレンジスポーツを企画しました。さらに、開催地の舞鶴市は、京都市内からアクセスが悪く、周囲に大学が存在していないことを勘案して、舞鶴支援学校の交流会参画を目指して「校友会未来人財育成基金」の助成を受けることとしました。

 10月1日の支援学校スポーツ交流会開催には、スポーツ社会専攻学生16名と教員2名、大学院生1名、文学部学生1名、理工学部学生1名が参加しました。早朝からのバス移動に備えて、前日は全員が衣笠セミナーハウスに宿泊し、入念なミーティングを行いました。舞鶴支援学校到着後は、開会式前に先生方から現地説明を受け、実際の交流会では、先生方のリードの後に学生がイニシアチブをとりながら、考案したチャレンジスポーツを通して、支援学校の生徒と交流しました。支援学校の先生方の対応を参考にしながら、自分たちと年齢が近い障害のある人に対する接し方を実践的に学んだことは、とても有意義であったと感じます。プロジェクトの中心メンバーは「校友会未来人財育成基金の助成申請は苦労したが、学部や学年を超えてメンバーと舞鶴市まで出向いて支援学校の生徒と交流できたことが嬉しかった。また、『ポスト2020』や『withコロナ』を踏まえて、障害のある人の地域での「包摂」を考える機会になった」とコメントしていました。また、参加メンバーの由里和葉さん(スポーツ社会専攻3回生)は、「コロナ禍で大学生活が始まったので、自分から積極的に人と交流する機会を作っていかなければならないと感じています。交流を通して私の方が生徒たちからエネルギーをもらえました。楽しかった」と感想を伝えてくれました。スポーツ社会専攻に入学してから、初めてボランティアに参加した1回生、単独で参加した2回生を含めて、参加した学生はそれぞれ交流を楽しみつつ、スポーツを通した地域と特別支援学校の関係づくりを考える機会を得ていました。

 


2. 第30回パラアーティスティックスイミングフェスティバル


 10月2日、コロナ禍のために中止されていたパラアーティスティックスイミングフェスティバルが、京都市障害者スポーツセンターで3年ぶりに開催されました。フェスティバルは「withコロナ」への対応から、小規模なイベントにリニューアルされましたが、参加者はコロナ禍で練習の機会が限られる中で、表演の機会を得られたことが嬉しい様子でした。参加チーム数やボランティア数が制限される中にあっては、大会当日の流れには対応できても、障害者を受け入れるための練習場や控室の準備にかかるボランティアの人数が確保できないという課題がありました。今回のフェスティバルは、コロナの感染状況により急きょ開催が決定したこと、先に紹介した京都府立特別支援学校スポーツ交流事業の日程と被っていることを受けて、スポーツ社会専攻から上原航聖さん(大学院修士課程2回生)、政岡航大さん、大塚正樹さん(共にスポーツ社会専攻3回生)が準備に加わってくれました。またフェスティバル当日はスポーツ社会専攻教員1名がスタッフとして参加しました。政岡さん、大塚さんは「体育会に所属しているので時間に制約があり、ボランティアを実践する機会が限られますが、近場で参加できるのであれば時間を工夫して、積極的に関わりたい」と頼もしいコメントを残してくれました。主催者からの「若い人が準備に関わってくれると周囲のボランティアが活性化される。楽しく準備することができた」とのコメントから、フェスティバルに関わるスタッフが高齢化する中で、学生が参画する必要性をあらためて感じた次第です。

 

 今年4月に施行された第3期スポーツ基本計画は、① スポーツを「つくる/はぐくむ」、② 「あつまり」、スポーツを「ともに」行い、「つながり」を感じる、③ スポーツに「誰もがアクセス」できる、を目標として、ルールや用具を工夫してスポーツという文化に参画し難かった人も一緒にスポーツを楽しむことが重要であるとしています。スポーツ社会専攻のPBL学習は、時代に先駆けてこれら社会課題に挑んできた歴史を持っています。

文責:「京都府立特別支援学校スポーツ交流事業プロジェクト」
リーダー 大橋祐介(大学院:社会学研究科修士課程1回生)
産業社会学部スポーツ社会専攻 教授 金山千広

「連続ウェビナー:社会問題の現場で活躍する卒業生から学ぶソーシャルデザイン」を開催しました

Posted on 2021.11.19

 「連続ウェビナー:社会問題の現場で活躍する卒業生から学ぶソーシャルデザイン」が、2021年10月27日(水)13:30〜15:00に、演習実習室とZoomを活用したハイブリッド形式で開催されました。

「連続ウェビナー:社会問題の現場で活躍する卒業生から学ぶソーシャルデザイン」

 記念すべき第1回は、立命館大学産業社会学部人間福祉学科を2007年にご卒業された岡本卓也様にお越し頂きました。現在、岡本様は、有限責任事業組合(LLP)に参画する傍ら、東山いきいきセンターのセンター長としてもご活躍されております。ファンドレイザーとしても活動をされております。岡本様からは、「人の役に立つことをしたい!」という理由で、産業社会学部人間福祉学科へご入学した経緯や、ボランティア活動に明け暮れた学生時代のお話、その中で、日に日に成長を遂げていく若者(学生)たちの姿に感銘を受け、この業界に入っていったという大変に興味深いお話を伺えました。また、これらの一連の活動への大きなきっかけの1つとして、授業(ボランティアコーディネーター養成講座)での教員との出会いが大きかったという事でした。当日は、質疑応答も活発に行われ、岡本様が現在進められている社会課題の解決に向けた実践的な活動のノウハウを、様々な視点よりお聞きする事が出来ました。岡本様からは、ソーシャルデザイナーのコンピテンシーの1つとして、「行動する人にこそ人が付いていく。」という、とても含蓄のあり、共感が持てるお言葉も頂きました。また、当時は、ボランティアセンターが産業社会学部に併設されていたそううで、「ボラセンに行けば何か面白い事がある!」という雰囲気があったそうです。まさに、ヒトとモノとコトが常に入ってくる環境があったのだろうと容易に想像ができます。産業社会学部では、2020年度にフロンティアデザインセンター(FDC)を学部内に設置しました。これからのFDCのあり方としても、とても参考になるお話もお聞きできました。

 2022年度より産業社会学部では、「産業社会学部ソーシャルデザインプログラム(SDP)」をスタートします。社会課題を理解し、解決するソリューションメイカーを数多く輩出していく予定です。その中で、このような第一線でご活躍されている校友が多く存在しているのも、大規模学際学部である産業社会学部の魅力(スケールメリット)です。今後もソーシャルデザインを実践している多くの校友に登壇して頂き、様々なロールモデル(生き方、働き方)を提示して頂ければと思っております。

産業社会学部准教授 永野 聡

2020年度 第6回スポーツ社会専攻企画講演会「キャリアイメージ形成:スポーツに関連した仕事の実際~先輩の話を聞いてみよう!」を開催しました。

Posted on 2021.01.21

20210121kanayama1 

スポーツ社会専攻では、20201218日(金)13001610に以学館IG101ホールにて、2020年度「スポーツ社会専攻企画講演会キャリアイメージ形成:スポーツに関連した仕事の実際~先輩の話を聞いてみよう!」を開催しました。この企画は2013年度からスタートして、本年度で6回目を迎えます。毎回1回生をメインターゲットに、卒業後のキャリアイメージ形成をテーマとして、夢や目標を持って社会の現実をふまえながら、将来を設計する力を磨くことを目的に開催してきました。今回は「生き方・キャリアモデル研究」のビジョンアプローチの観点から、古宮克人氏(2011年卒:智辯和歌山高校教員を経て独立)、三浦槙佑子氏(2016年卒:(株)京都パープルサンガ普及部)、伊東壮大氏(2014年卒:(株)阪神コンテンツリンク)、松橋佳絵氏(2020年卒:ミズノ株式会社法人営業部)の 4名の卒業生をお招きしてご講演をいただきました。

今年度はコロナ禍での開催になりましたので、前半100分間は「3密」「換気」「消毒」に配慮しながら、zoomを併用して4人の演者による講演と質疑を行い、休憩をはさんだ後半は、参加学生が3つの会場に分かれ、講師がローテーションしつつ小集団での交流の機会を持ちました。

古宮氏からは、体育会野球部キャプテンとして活躍し、大学卒業後に母校での体育教員及び野球部部長を経て独立した経験を体育会部活動と勉強・教職との両立、社会人となって家族を持ってからのライフワークバランスを軸にお伝えいただきました。地域でベースボールスクールを運営しつつ、講演会、実家の農業等に従事している現状は、得意なことを仕事にする「スラッシャー」という新しい働き方とマッチしていました。三浦氏からは、目標がはっきりしなかった学生時代に海外留学を経験したこと、卒業後に高校時代からあこがれていた職種に就職したものの理想と現実のギャップが大きかったこと、転職には語学を活用しつつ現職のJクラブに採用されたこと、プロスポーツを通した子どもたちの育成に関わっている現職のやりがい等をお話しいただきました。得意な分野を持つことの重要性が印象に残りました。


20210121kanayama2


伊東氏からは、プロスポーツに関わるきっかけとして、学生時代に「スポーツ社会特殊講義:アメリカ西海岸プログラム」に参加したこと、プロスポーツに関わる仕事は新卒採用が厳しいことから、一旦フィットネス企業に就職し、現職への転職に成功したというご自身の歩みに加え、阪神甲子園球場および阪神タイガース関連のスポンサー営業・企画に関わっているという現在の仕事についてお話しがありました。かならずしも直線的でないキャリアで希望の職に至る可能性を提示していただきました。最後に登場した松橋氏からは、地元広島のプロスポーツに関わりたいと考え西海岸プログラムにも参加したが、専攻企画で出会ったパラスポーツをきっかけに産社プロジェクトRISPを立ち上げたこと、Bリーグのインターンに加えていろいろな職種のインターンを経てから、現在のスポーツメーカーに就職した経緯をお話しいただきました。学生との年齢も近く、失敗を繰り返し、紆余曲折しながら将来を設計していった先輩たちの生き方は、卒業後の自己像を具体的にイメージできずに迷いや不安を感じる学生たちに響いたようでした。


20210121kanayama3


時間に限りがあることから全ての質問を取り上げることが出来ませんでしたが、参加学生からのコミュニケーションペーパーを通した質問では、学生時代の留学について、体育会活動と勉強の両立について、スポーツビジネス関連への就職について、インターンシップや就活について等、具体的な疑問が投げかけられました。講演後には、「スポーツの企画に関連した仕事へのアプローチがイメージできた。大学生活を含めて将来を考える機会になった」、「これまで自分の視野が狭く、多様なルートが思い浮かばなかったが、先輩の話を聞いて学生時代からいろいろ挑戦してみたいと思った」、「プロスポーツ球団に関わる仕事について知ることができる良い機会だった」との感想がありました。また例年とは異なり、人とのつながりや自己開示の重要性は理解できたが直接的な交流が制約されるコロナ禍での学生生活の不安に触れる意見もありました。入学時よりオンライン授業がメインになっている1回生にとって、本専攻企画は、先輩との繋がりに触れる貴重な学びの機会でした。今回の専攻企画が学生、教職員共にWithコロナを踏まえた学生生活の課題を共有する一助になったと考えています。

今回の専攻企画にご協力いただいた講師の皆様はじめ関係各位に感謝申し上げます。


20210121kanayama4

 

文責 産業社会学部スポーツ社会専攻 教授 金山千広

亀田 誠治氏による特別講義「ソーシャルディスタンス時代のエンターテインメントを考える」を開催しました!

Posted on 2021.01.08

本学客員教授の反畑 誠一先生(音楽評論家)により、毎年恒例となっている亀田 誠治氏特別講義を20201217日に開催しました。

今年は現在のコロナ禍を反映して、「ソーシャルディスタンス時代のエンターテインメントを考える」をテーマにオンラインで開催しました。特に今回はオンラインの強みを生かし、学生からの質問に亀田 誠治氏が直接回答する双方向で行い、約150名の学生や院生が参加しました。

授業内容の詳細は下記をご覧ください。

https://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=1954

20210112kameda

 

【講師プロフィール】

【反畑 誠一氏】

20190124kameda4

本学客員教授、音楽評論家、前JASRAC理事

J-POP、歌謡曲を中心にジャンルを超えて幅広い視野で、新聞、雑誌、ラジオなどのメディアを通じ評論活動を展開中。時事通信配信によるコラム「ヒットの周辺」を長期で連載中。

 

【亀田 誠治氏】

20190124kameda5

【プロフィール】

音楽プロデューサー・ベーシスト

椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAY、いきものがかり、JUJUCreepy Nuts、山本彩など多くのアーティストをプロデュースした音楽プロデューサー、東京事変のベーシスト。20072015年に日本レコード大賞・編曲賞を受賞。2019年から自身が実行委員長を務めるフリーイベント「日比谷音楽祭」を開催。

このページの上部へ