
企業などに導入した情報システムのユーザーに様々なサポートを行うのがサポートエンジニアです。
システム障害の状況を聞き、原因を特定したり、システムの使い方についてアドバイスを行います。また、ユーザーからの問合せやクレームを受け付け、開発部門へ連絡したり、改善のためのリクエストを出したりします。さらに、ユーザーの課題・問題を見極め、新たなビジネスにつなげることにも貢献します。従って、よりユーザーに近いレベルでの知識を高め、コミュニケーションスキルを磨く必要があります。

基本情報技術者、IT サービスマネージャ

サポートエンジニアには開発系の技術者と違って、エンドユーザーの活用レベルの幅広い知識が必要です。また、コミュニケーションスキルと問題解決能力、取り分け、ユーザーの視点にたって丁寧かつ迅速に解決する姿勢が求められます。
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