2016年度提出の修士論文
人間形成・臨床教育クラスター
- 青年期における自己形成プロセスに関する一考察-社会的自己・もやもやとした自己・内なる自己に焦点を当てて-
- 中国の保護者の児童虐待に関する認識について―黒龍江省の小学生の保護者アンケートの検討を通して―
- 看護系の大学教員における勤務継続のための要因-当事者の語りからの一考察-
- 語りによる看護経験の意味づけ-臨床の知からの看護観の形成-
- ひとり親家庭児童への地域で行う学習・生活支援についての一考察
- 1111チーム支援の軸となる教員に求められるものは何か-私立中高等学校ベテラン教員へのインタビュー調査から-
- 中学校教師の生徒への関わり方の変容に関する一考察-問題行動への取り組みを通して-
- 失敗体験の意味付け変容のプロセスに関する研究―教師の失敗体験の語りから―
- 青年期の自己形成に関する体験の意味づけ-対人援助職を目指す青年の語りを通して-
障害・行動分析クラスター
- 遅延と労力に関わるセルフコントロール行動の増加方法の検討
- 大学生を対象とした言語訓練における機能転移の実験-マンドからタクト,私的出来事のタクトへ-
- 障害のある個人による正の強化で維持される「できる」の拡大
- 「正の強化」を目的としたペットとその家族の支援の在り方について-しつけでもなく,トレーニングでもなく,行動修正でもなく-
- 児童の行動的QOLの拡大に向けた否定選択肢の導入-個人と周囲の両視点からの検討-
- マレーシアにおける精神障害者の家族支援-発達障害児の家族を通して-
- 物資を要求するマンドと社会的賞賛を要求するマンドが同一の機能クラスであるかの検討
家族機能・社会臨床クラスター
- 爪の力-自己表象としての「ネイル」を楽しむ女性たちへのインタビュー調査から-
- 「18歳」という分岐点-子どもの持つ「力」と児童福祉専門職者が相互作用するとき-
- たかがツイッター,されどツイッター-複数アカウントを使いこなす青年期女性への質的研究-
- 伏流する欲望-高齢者デイサービスでのエピソード記述をもとにして-
- 女たちの輝かしいエンブロイダリー -ライフストーリーを綴るなかで見えてくる当事者性と連帯-
- 認知症の在日高齢者の生活と言葉の中の記憶-韓国人支援者がいることの意味-
発達・福祉臨床クラスター
- 1歳代の道具操作場面における発達的変化について-他者との関係に着目して-
- 聴覚障がい児者の自己開示・自己権利擁護意識の発達についての一考察-どのようにして「トリセツ」をつくろうとするに至るか-
- 保育園での食事場面における1,2歳の子どもの拒否行動の検討
- 8~10歳の「重さの保存」に関する研究
- 幼児における他者と自己の情動理解-情動選択及び言語理由付けに基づく分析-
臨床心理
- 子どもへの関わりに対する母子双方からみた理解-社会人の子どもとその母親を対象にしたインタビューから-
- 若年早期離職者の再就職に至る心理的プロセス-自発的に離職した者を対象として-
- ネット依存傾向者における行動的QOLの拡大-振り返りシートと宣言の共有を用いて-
- 青年期のコラージュ制作と自己との関連-制作前後の20答法および半構造化面接から-
- 「問題の外在化」を通した発達障害児を持つ母親の語りの変容
- 非行少年の立ち直り支援ボランティアに参加する学生の参加動機と意義
- ポジティブな側面に着目した死別体験の研究-複数の死別体験をもつ50代・60代の語りから-
- 大学生の死生観におよぼす過剰適応の影響-過剰適応の2側面と本来感の関係に着目して-
- 「孫育て」を通して語られる母娘関係-二世代を育てる体験から生み出される物語-
- 大動脈瘤を抱えて生きる患者のナラティヴ
- 中年後期における亡き親と自分の生き方のとらえ方の検討-成人期以降に親を亡くした50歳代・60歳代の語りから-
- 不登校生徒にとってのフリースクールの意義-卒業生へのインタビューによる検討-
- 高校中退経験者のライフストーリーにみる転機の意味づけとキャリア
- 箱庭体験のプロセスのなかでの言語化のはたらき-箱庭制作後のインタビューによる検討-
- 児童養護施設の参画的会議における暴力問題の扱い方についての検討―職員と子どものやりとりを中心に―