|
|||||
目次 執筆者一覧 | |||||
特集 芸術文化研究 | |||||
序文 | ジャクリーヌ・ベルント | (1) | |||
第一部 旧東欧における「芸術」と「大衆文化」 −国家社会主義崩壊後から見た「周辺のモダン」の再検討− |
|||||
バウハウス反対、国民の名において ― 戦後10年間の両ドイツにおける設計の諸問題 ― |
ハインツ・ヒルディナ | (5) | |||
60年代の東欧映画におけるニュー・ウェーブ ―文学作品の映画化におけるインターメディア性 ― |
ルッツ・ハウケ | (17) | |||
Zum Ironischen in der Literatur der DDR | Karin HIRDINA | (27) | |||
ロックの詩学 ― 政治と検閲と芸術のはざまで | エドワード・ラーキー | (37) | |||
東独における「コミック」とそれをめぐる諸「芸術志向」 | ジャクリーヌ・ベルント | (45) | |||
第二部 現代日本のマンガとヴィジュアル・アートの研究方法論 | |||||
<子供マンガ>という境界 ― 手塚治虫と“藤子不二雄”のあいだ ― |
吉村 和真 | (59) | |||
Narrative Focalization in the Novels and Comics of Uchida Shungiku | Deborah SHAMOON | (69) | |||
静物画としての《批評とその愛人》 ― 静物画の視覚性とその現在的意味 ― |
田中 慶一 | (81) | |||
個別論文 | |||||
『失われた時を求めて』の作家ベルゴットと女優ラ・ベルマ | 鈴木 祥史 | (95) | |||
The White Peacock 試論 ―ロレンスと世紀転換期における性の言説― |
石原 浩澄 | (109) | |||
Analysis of Objective Test Items: Towards a Revision of the Placement Test | SHIMIZU Yuko | (119) | |||
A Theme-based Approach to Teaching Academic Writing | Ian HOSACK | (129) | |||
Functional Grammar of a Text as an Analytical Tool: function and purpose explained through a contrastivelexico-grammatical discourse-semantic analysis. | Annie MARLOW | (139) | |||
LPERATION DE COMMUTATION SUR LES JECTIFSANTONYMES CHEZ LES ENFANTS AU STADE DE L'APPRENTISSAGE DU LANGAGE (T) | FUJII Francoise | (153) | |||
《大金得勝陀頌碑》女真文新釋 ―紀念金光平先生誕辰一百周年 |
愛新覺羅 烏拉熙春 | (161) | |||
柳宗悦の実験(下) | 奥村 家造 | (175) | |||
イギリス伝承童謡に見られる遊びの風土(2) | 井田 俊隆 | (193) |
<<一覧に戻る |
[この画面を印刷] |