Ath-Rits

NEWS

2023/03/07

  • 重要
  • スポーツ強化オフィス

試合等参加証明書について

体育会クラブのみなさんへ

試合等参加証明書とは、公式戦等により授業を欠席せざるを得ない場合に、学⽣の皆さんが教員の指導や援助を受けて、⾃学⾃習を進めることが出来るよう、⼤学として皆さんの学業との両⽴を⽀援する制度です。
試合等参加証明書の届け出をもって、一律に欠席する授業を出席とする、あるいは公欠扱いとする制度ではありません。
この試合等参加証明書の発行には、事前の申請が必要です。
下記提出書類を締切日までに、原則として主務が受付窓口(スポーツ強化オフィス[BKC]、または学生オフィス[衣笠・OIC])へ提出してください。

〈提出書類4点〉
①「試合等参加証明書」発行申請書
4
月からの回生を記入してください。新1回生については授業出席優先となるので、該当講義日5/2(火)~の申請を受け付けます。新1回生が4/6(木)~5/1(月)の期間で日本代表等の選考会や強化合宿の参加要請があり参加する場合は、スポーツ強化オフィスに相談してください。
②大会要項または派遣依頼書類
③「試合等参加証明書 発行申請書」提出時チェックリスト
④試合等参加証明書
試合等参加証明書は4月から書式が変更になりますので、アップロード後、改めてお知らせいたします。

様式は下記よりダウンロードし、記入例にそって作成・印刷してください。
各種手続き|Ath-Rits|立命館大学 (ritsumei.ac.jp)
22年度秋学期から、日英併記の用紙に変更していますので、そちらを使用するようお願いします。作成の際は、英語での記入の必要はありません。


〈提出締切日〉
■上記書類①②③は試合・大会等出場のために欠席せざるを得ない最初の授業日(該当講義日初日)の3週間前までに提出してください。(厳守!!!)
 (例)4/24が該当講義日初日の場合、4/3までに提出
■前日移動日が該当講義日初日となる場合は、前日移動日から3週間前を提出締切日とします。
 
(例)4/24の試合・大会等に参加する為、4/23の授業を欠席して移動する場合、4/2までに提出
■土・日・祝日は受付窓口が閉まっているので、その日が提出締切日となる場合は、必ずその前の窓口が開いている日までに提出してください。
■上記書類④の提出締切日はありませんが、原則欠席前に教員に渡すこととなっているので、なるべく早めに作成して受付窓口まで提出してください。

〈注意事項〉
提出締切日を過ぎたものは、原則受け付けいたしません。
記入方法が分からない、部長もしくは副部長の署名・捺印が提出期限までに貰えない等困ったことがある場合は、必ず提出期限前にスポ強に相談してください。
連盟からの参加要請連絡が提出期限後だった等、特別の理由がある場合は期限後の提出・相談を受け付けることはありますが、その場合も分かり次第、スポーツ強化オフィス[BKC]または学生オフィス[衣笠・OIC]へ至急ご連絡ください。
●国体や代表選抜など、個人で参加される大会も申請が可能ですので、提出してください。
●複数申請者がある場合は「試合等参加証明書」発行申請書にまとめて記入し、提出してください。
●「試合等参加証明書」発行申請書について、体育会クラブの場合は、部長(教員)もしくは 副部長(職員)の署名・捺印が必要です。監督やコーチは認められません。部長・副部長は学生の役職者ではありません。
●「試合等参加証明書」発行申請書・試合等参加証明書ともに、記入見本通りに印刷してください。全体的に小さく印刷されてしまっている、1枚に収めるべきページが2枚に分かれてしまっている等の場合は、再提出となります。
●「試合等参加証明書」発行申請書に記入された氏名の順に、試合等参加証明書をそろえてご提出ください。
●試合等参加証明書の即日発行はできません。会議で承認されてから、提出のあった順番で順次発行いたします。(通常1週間前後で発行)
多くのクラブから提出がある場合は、発行までに通常よりお時間がかかりますのでご了承ください。
●試合等参加証明書は、標準修業年限内の学部生に発行しています。
●その他、お知らせがある場合は主務会やAth-Rits、主務宛にメールをお送りしますので、定期的にご確認をお願いします。

〈春学期の休日授業日〉
★祝日授業日 :717日(月)
★統一補講日 :422日(土)、520日(土)、617日(土)、
        78日(土)、722日(土)
★その他   :63日(土)は水曜授業日となります。

[お問い合わせ先]
スポーツ強化オフィス
Email
bkcsport@st.ritsumei.ac.jp
 Tel   
077-561-3977