10.28


2022

中国学期2回目のオンライン留学

山﨑 玲奈(5期生)

中国学期2回目のオンライン留学

山﨑 玲奈(5期生)

こんにちは。CAP5期生の山﨑玲奈です。

今回は私たち3回生がどのような授業を受けて、生活しているのかについてお話しします!


3回生になりオンライン授業を受けている中で、2回生と大きく変わったと思う点はやはり難易度です。中国語の語学の授業はそこまで大きな差は感じられませんが、それ以外の授業が格段に難しくなりました。例えば文学作品の授業や東アジア研究の授業では、日本語でも理解するのが難しいほどの内容です。そのため学生同士で助け合いながら授業を受けています。

私は家から学校が近いため、学校で授業を受けることが多いです。家にいるとどうしても怠けてしまうので学校で友達と一緒に受けてお互いにモチベーションを保ち合っています。

blog221028-2

また、3回生の今学期の授業時間割がとても空き時間が多くなっています。午前中の授業の終わりから、午後の授業の始まりまで約4時間あります。そのため私はその時間を利用してHSKの単語の勉強をするようにしています。また、3回生は就活を控えているため、空いた時間や授業終わりにインターンに参加している生徒も多いです。

blog221028-1

去年に比べて忙しなく過ぎていく日々ですが、私たちにとって最後の留学が日本にいても有意義な時間になるように過ごしていきたいと思います。

前へ戻る