03.27


2023

2回目の韓国留学

安達 好香(6期生)

2回目の韓国留学

安達 好香(6期生)

CAPブログをご覧のみなさん、こんにちは!CAP6期生の安達好香です。

現在、私たちは釜山の東西大学に現地留学しています。(このコロナ禍の中で2年とも現地に留学させて頂けたこと、本当に有難く思っています。)

韓国に来てすでに1カ月が経っていることに驚きを隠せないのが正直な心情です。少し気ままに過ごしすぎたのかもしれないと反省しています...振り返ってみると、遊んだり美味しいご飯を食べることに夢中になり過ぎている気がします。これから発表や考査があるのを考えると頭が痛くなってきますが、今から少しずつ準備を進めていこうと思います。 

ついでに私のお気に入りの食べ物を載せておきます!笑

blog230327-1

blog230327-2

blog230327-3

blog230327-4


順に낙곱새(ナッコプセ)、떡볶이(トッポギ)、出前した족발(豚足)と보쌈(ポッサム)、ホットサンドです。韓国に来る機会があればぜひ食べてください!


話は変わりますが、日本ではマスク着用が緩和され、徐々に日常が戻ってきている頃でしょうか?韓国でも、本来の姿を取り戻したような活気に満ち溢れています。昨年の韓国留学時はコロナ禍真っ只中ということもあり、街中が閑散としていましたが、今年は人の往来も多く観光地なども活気づいていて何だかとても嬉しくなります。

blog230327-5

これはつい先日、温泉川というところに桜を見に行ったときの写真です。満開の並木がずっと続いていてとても綺麗でした!写真を見ていただくと分かるように沢山の人で賑わっていました!釜山には桜の名所がたくさんあるので、桜の季節にはぜひ色んな所に見に行ってみてください!

blog230327-6

blog230327-7

これはこの間남포동(南浦洞)に行ったときに食べた떡(ホットク)と、오뎅(おでん)と떡볶이(トッポギ)の写真です。日本人観光客がたくさんいてびっくりしました!

 観光地だけでなく学校内でも色々と変化があって、オンライン授業からオフラインに切り替えられていたり、昨年は無かったイベントがあったり、できることの幅が増えていることを実感しています。制限が緩和された今、何をするべきなのかよく考えなければと思います。

立命館大学では私たち3回生はゼミ活動が始まり、具体的に卒業への準備を始める頃です。私たちはゼミ活動には参加できない分、自分で意識して卒業後の進路を見据えていかなければならないと少し焦りを感じています。今年は私たち3回生にとって留学に行ける最後の年なので、将来に活かせることを最大限吸収して、今後の糧にしたいです。 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

前へ戻る