04.03


2018

半年ぶり! 日本!

【1期】胡舒寧

半年ぶり! 日本!

【1期】胡舒寧

お久しぶりです!cap1期生の胡舒寧と申します。

 

今年の316日に日本に帰ってきて、また中国、日本、韓国の友達と会えるようになって本当に嬉しかったです。去年、初めて日本に来た時は、日本語が下手なので、緊張感と不安があふれていましたが、今年はずいぶん日本の生活に慣れている気がします。授業はまだ始まっていないので、最近は観光したり、料理を作ったりして、とっても余裕がある生活をしています。^^

 

日本の春と言えば、やっぱり桜ですよね。この美しさを見逃したくないから、嵐電に乗って嵐山に行ってきました。

(図1 嵐山桜)

 

桜さん、いつ満開になったの?満開になったら、もうすぐ散るんじゃないと私は思いました。でも、いつか散るけど、この世間に美しさを持って来て、人々に幸せをもたらしたら、それで十分だと思います。

(図2 桜と少女/以上2枚の撮影:許曦彤)

 

美景を見たら、もちろん美食も食べなければなりません。今回はとっても有名なミシュラン一つ星を獲得したお店に伺いました。

(図3 うな重定食/以下3枚の撮影:筆者)

このうな重定食には、うざく、鯉の洗い、蒲焼き、漬物、味噌汁が入っています。とても美味しかったです。おすすめです!

 

(図4 トロッコ列車)

 


(図5 トロッコ列車から見た嵯峨野景色)

最後はトロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までトロッコ列車に乗って、嵯峨野と保津川の景色を楽しみました。トロッコとは、もともと荷物輸送用の小型貨車として、トラックや通常の列車が入れない場所にレールを敷いて走らせた箱型車両のことです。ゴトゴトとゆっくり走るため、風と光と音を肌で感じられます。

世の中には桜みたいな素晴らしものがいっぱいありますよね。いつも感謝の気持ちで生活していくと、私たちはきっと幸せな人になれると思います。ですから、二回目の留学も頑張りましょう!


前へ戻る