09.30


2022

広東外語外資大学へのオンライン留学

嵐 多恵(6期生)

広東外語外資大学へのオンライン留学

嵐 多恵(6期生)

こんにちは。CAP6期生の嵐多恵です。

広東外語外資大学へのオンライン留学が始まり、早くも一カ月が経ちました。

今回は、中国学期の授業の様子と今の私の心境についてお話したいと思います(^^)

2年生の中国学期の授業では、語学、文化体験、社会概況そして広東民族研究など中国にまつわる様々な分野の学習に加え、CAP言語交流と言って日中韓の学生たちが互いの言語を使って交流する授業があります。また、週一回韓国語の授業もあります。

私は大学入学前まで中国に関する知識がほとんどない状態で、もちろん中国語も全く話せない状態でした。1年生で中国語を学び始め、本当に簡単な基本会話程度までは習得できましたが、依然全く自信のないままこの中国学期が始まりました。いざ初めての広東大学の授業は、自分でも驚くほど全くのお手上げ状態でした。(笑)最初、ほとんどの授業で自己紹介をする時間があり、私は上記したように、基本会話は(あくまで私の中では)習得したと思っていたので、少し余裕をもって自己紹介に臨みました。しかし、私の自己紹介に対して先生が質問をして下さったその中国語が全く聞き取れず、本当に正直に言うと何も理解していない状態で「(そうです)。」と答えてしまいました(笑)

blog220930-1「これではいけない!」と、それからは知らない単語が出てきたらすぐに調べてノートに書き留め、見返す習慣をつけました。一カ月経った今、まだまだ聞き取れない中国語ばかりですが、最初の頃と比べ何となくではありますが、先生の話されている中国語のニュアンスが分かるようになってきた気がします。

今後の授業でも、気を抜いたら右から左へ流れていってしまいそうな先生のネイティブ中国語をできるだけ頭の中で捕まえ、少しでも多くの単語を覚えて語学力を伸ばしていきたいです。

あとがきですが、中国ドラマのOSTも中国語の勉強に役立つかな~と思い聴いたりしています!

blog220930-2

前へ戻る