卒業生を対象とした就職支援
立命館大学キャリアセンターでは、株式会社マイナビワークスと業務提携を行い、卒業後も就職活動を継続される方や転職を考えておられる方に就業支援サービスを提供しています。
対象や利用方法などは以下からご確認ください。
立命館大学の卒業生就業支援について
立命館大学キャリアセンターでは、株式会社マイナビワークスと業務提携を行い、卒業後も就職活動を継続される方や転職を考えておられる方に就業支援サービスを無料で提供しています。
サービス概要

立命館大学では、この 卒業生支援 登録フォームから利用登録をされた方に、大学に到着した卒業生対象求人を提供しています。
※「マイナビジョブ20’s」サイトから登録の場合、本学への個人情報提供への同意が別途必要
(原則、毎週金曜日[祝日の場合前営業日/(株)マイナビワークスの長期休暇[GW、お盆休み、年末年始休暇]除く])
卒業生の就職活動や、マイナビジョブ20‘sの活用方法がわかる動画はこちらです。 どのようなサポートが受けられるのか、分かりやすく説明していますのでぜひご覧ください。
1.対象者
立命館大学および立命館大学大学院を卒業・修了し、卒業・修了後も就職活動を継続される方、転職を考えておられる方(満29歳まで)
2.登録・利用期間
満29歳までの期間であれば、いつでも登録・利用可能です。
3.利用にかかる費用
無料
4.主なサービス内容
- キャリアアドバイザーによる個別カウンセリング
- セミナーの開催
- 履歴書・エントリーシート・職務経歴書のアドバイス、面接対策(公務員含む)
- 選考先企業との面接日程調整 等(※)
- 内定後、入社までの各種サポート(※)
- 求人の紹介
※の項目は、マイナビジョブ20’sが保有する求人に限って提供されるサービスです。
5.留学生の方へ
本支援では、日本就職を希望する方を想定していることから、日本語のみでサービスを提供いたします。また、求人紹介では、留学生に特化した求人の数が限られているため、ご自身でもナビサイト等で求人を探すことをお勧めします。
【参考HP】一部英語のサイトも含まれています。
留学生が卒業後の就職活動に関わるお知らせをこちらのページにまとめています。必ずご確認ください。
ご利用までの手続きについて
1.マイナビジョブ20'sに申し込む
卒業生支援 登録フォームから、必要事項を入力し、利用申込みを行ってください。サービス登録の流れで個別カウンセリングのご予約ができます。個別カウンセリングは対面・WEB・電話の中から選択できます。
- ※1 海外在住者はオンラインでの面談(カウンセリング)のみ選択可能です。
- ※2 対面でのカウンセリングは、東京/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡のいずれかを選択可能です。
2.個別カウンセリング
予約した日時に、キャリアアドバイザーと個別キャリアカウンセリングを行い、キャリアの方向性についてのアドバイスや求人の情報を受けます。
履歴書・職務経歴書の作成、面接対策なども適宜キャリアアドバイザーと行っていただきます。
3.求人に応募
キャリアアドバイザーより紹介された求人の中から応募する企業を決めていただきます。
4.選考・面接
面接日程の調整、面接の詳細情報の連絡、追加求人の紹介など、選考中の手続きはキャリアアドバイザーが行います。
5.内定・入社
内定後の条件交渉・入社日の調整をキャリアアドバイザーを通して行っていただきます。
マイナビジョブ20’sに関するお問い合わせ先
マイナビジョブ20's大阪オフィス
〒530-0011 大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪タワーA31階
TEL 0120-982-799
その他お問い合わせ
卒業後のお問い合わせについては、所属されたキャンパスのキャリアセンターまでお願いします。
その他の就業支援情報
公的機関の支援
新卒応援ハローワークなどの行政機関では学生向け求人(既卒含む)だけでも30,000件以上と圧倒的に多い求人を有しています。
公的機関を以下にご紹介しますので、是非足を運んでみてください。
国の緊急雇用支援対策など、情報も随時アップデートされていますので継続して足を運ぶことが重要です。