EIZO NEWS
2026.11.02
制作ゼミ(07ゼミ)による作品上映会「シネマグラ2026」を開催!
2026年11月14日(土)・15日(日)の2日間、立命館大学大阪いばらきキャンパスにて、映像学部制作ゼミ(07ゼミ)の3回生による課題作品上映会「シネマグラ2026」を開催します。
「シネマグラ」は、学生たちが授業の課題として制作した映像作品を上映するイベントです。「上映時間15分以内」という条件以外に大きな決まりはなく、学生それぞれが自身の経験や感性を生かし、自由な発想で作品制作に取り組みました。
また、本上映会は作品制作だけでなく、上映会の企画・広報・当日の運営に至るまで、学生が主体となって取り組んでいます。制作した作品を発表するだけでなく、自ら観客に届ける場をつくることも、本上映会の大きな特徴です。
今年度のテーマは「つくる→みせる」。
AI生成技術の発展により、誰もが手軽に映像を制作できる時代だからこそ、私たちは改めて人間が自らの手で「つくること」に焦点を当てています。
映像作品をつくり、観客にみせる。そして、作品との出会いが人々の心を動かし、新たな創作へとつながっていく。こうした創造の連鎖を生み出すことを目指しています。
本上映会が、映像学部の学生たちの多様な感性や表現に触れていただく機会となるとともに、作品を通じて新たな発見や交流が生まれる場となれば幸いです。
入場は無料で、学内外を問わずどなたでもご来場いただけます。学生たちの想いが詰まった映像作品を、ぜひ会場でご覧ください。
開催概要
* 名称:シネマグラ2026
* 日程:2026年11月14日(土)・15日(日) いずれも10:00開場
* 会場:立命館大学 大阪いばらきキャンパス H棟1階 シアタールーム
* 入場料:無料
* 入退場:自由(上映中を除く)
* 公式Instagram:@cinemagra_2026
上映作品やタイムスケジュールなどの詳細は、公式Instagramにて随時お知らせしています。
アクセス・お問合わせ

