EIZO NEWS

2025.05.20

南茨木マンション建設地を彩る企画案コンペ大会 最優秀賞受賞

 2025年2月27日に、「株式会社コスモスイニシア」様と立命館大学学生によるデザインコンペが開催されました。 
 南茨木駅付近に建設予定のマンション建設地を彩る取り組みとして、工事現場の仮囲いに施すアートのデザイン企画案を募集され、地元の学生だからこそ見える角度や、個性溢れる視点・切り口で街の魅力をプレゼンし、審査員による審査を経て、各賞が選出されました。 最優秀賞に輝いた、2回生石橋春香さんの作品「The pieces」が、アーティスト・Jack Lack氏の手によってデザイン化され、約1週間をかけて、『イニシア南茨木』の建設現場の仮囲いにペインティングされ、4月25日(金)に完成・お披露目されました。 
cias2/db20250507

■石橋春香さんに、作品の概要・ポイントをインタビューしました。
  アンケート調査や歴史調査、現地散策現地散策を通して、南茨木は都会の利便性と郊外の落ち着きが調和した、 非常に暮らしやすい地域であると実感しました。歴史や緑の豊かさが多世代の共存を支えている点も大きな魅力です。 これらの魅力を「The Piecesあなたと繋げる南茨木」というテーマのもと、「過去と現在」「人と生活」 「自分自身と南茨木」の3つの要素で表現し、住民には地域への愛着を、訪れる人には関わりのきっかけを届けたいと考えました。 
 この提案でこだわったポイントは「南茨木」という地域の多面的な魅力を、単なる説明にとどまらず、見る人の心に届く形で伝えるということです。テーマには過去から現在、そして未来へと続く街の歴史や人々の営み、自然との共生など、多様な要素が一つの街を形作っているという意味を込めました。また、近隣住民だけでなく、これから南茨木を訪れる人にも共感してもらえるように、「自分自身と南茨木」という視点を取り入れ、誰もがこの街の一部となれる感覚を大切にしました。
アイデアの段階から人々との繋がりを意識し、日常に根ざしたリアリティと暖かさの表現を目指しました。 

株式会社コスモイニシア https://www.cigr.co.jp/

cias2/db20250507-2
BACK