2022.03.20

2021年度 秋学期 障害学生支援室 全体交流会を開催

秋学期が修了して、かなり時間が経ってしまいましたが…

2022317日に、オンラインで全体交流会を実施しました!

 

交流会では、まず自己紹介とコロナ禍での癒しについて話してもらい、

その次に、秋学期に実施したサポート内容について、

担当したサポートスタッフより報告がありました。

 

秋学期も、車いす学生の移動の支援、聴覚障害学生の授業の情報保障、

視覚障害学生の授業や研究資料のテキスト校正などを行いました。

また秋学期は、視覚障害学生の授業資料の点図作成の機会もあり、

振り返ると、さまざまな活動を行ってきたと実感することができました。

あわせて、11月に成城大学主催で開催された『サポーターズ フォーラム』に参加した、

サポートスタッフからの報告もあり、他大学の活動についても知る機会となりました。

 

次に、サポートを利用した障害学生から、サポートを利用しての率直な感想や、

どう活動が役に立っているのか、また引き続きお願いしたいことなどコメントがあり、

サポートスタッフにとっては、今後の活動のモチベーションにつながったのではないかと思います。

 

あっという間の1時間でしたが、楽しい時間となりました。

次年度も引き続き、楽しく、頑張っていきましょう!!

2021秋学期全体交流会(集合写真)