2024.02.06

「2023年度秋学期 障害学生支援室全体交流会」開催

202425日(月)に、全体交流会を衣笠キャンパスにて開催しました!

 

交流会では、参加者の自己紹介のあと、

秋学期に各キャンパスで実施した、サポート活動の内容を振り返りました。

 

今期は、視覚障害学生の授業や研究資料のテキスト校正と、授業資料の点図作製、

聴覚障害学生の授業の情報保障(UDトークによる音声認識の誤字修正)を行いました。

 

参加したサポートスタッフからは、支援をするにあたって工夫した点や難しかった点、

またサポートを利用した学生のコメントもあり、それぞれの感想等を共有することができました。

 

今期はサポート活動のほかに、サポートスタッフを中心に、

これまでの点図作製の方法などをまとめてマニュアル化した冊子を作成しており、

その作成についても報告を行いました。

(こちらの点図作製マニュアルは、

障害学生支援室のHP「刊行物の紹介」に掲載予定です。)

 

活動の振り返りの後は、レクレーションとしてクイズ大会を行いました。

また差し入れのケーキもあり、アットホームな雰囲気で交流ができました。

会の最後に、卒業するサポートスタッフから、

サポートスタッフになって良かったことなど話してくれました。

 

当日はあいにくの雨で、また参加できる方も少ない状況ではありましたが、

その分、参加者同士の距離も近く、会話も弾み、楽しい時間を持つことができました。

 

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

2023秋全体交流会