2020.09.30

(報告)「学びをもっと自由に!Assistive Technologyと出会う」オンライン学習会を開催しました!

 
 2020年9月14日(月)13時半~15時に「学びをもっと自由に!Assistive Technologyと出会うオンライン学習会」@ZOOMを開催しました。

 例年、学期末に障害学生支援室の全体交流会を実施してきましたが、新型コロナウィルスの影響もあり、今年は特別企画として、障害学生支援と支援機器(Assistive Technology)をテーマにオンライン学習会を行いました。

 講師にたすく株式会社の綱川 貴さんをお招きし、多様な支援機器の紹介および、それらがどんな場面でどのように役立つか、またスマートフォンのアクセシビリティ機能についてなど、実践を交えて紹介いただきました。あわせて支援機器に対する考え方や制度についても触れていただき、学びが深まる良い機会となりました。


 みんなで集まっての交流や、学習をすることが難しい状況下ですが、今後も工夫をしながらオンラインで、障害学生支援室も学ぶ機会や交流の機会を発信ができればと思います。


 今回、オンライン学習会に参加いただいた学生の皆さん、講師の綱川さん、また文字通訳をしていただいたカプセルアシストの皆さん、どうもありがとうございました。

20.9.14