MENU

TOPICS & EVENTS

03.01

EVENT

2023

経済学部就職活動支援企画『メントレ』第4弾〈学びと実践編〉を開催しました!

 202317日(土)・8日(日)の2日間、全国からOBOGを講師として迎え、3回生を対象とした経済学部就職活動応援企画(通称『メントレ』)第4弾〈学びと実践編〉を実施しました。
 今年は、2019年度以来、3年ぶりに対面方式で実施しました。
 この『メントレ』は「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それは、なぜ働くのかにつながる」をコンセプトに、経済学部同窓会の支援のもと、2013年度に創設されました。今年度でちょうど10年目を迎えましたが、学部が単独で実施するキャリア企画としては全国でも類を見ないものです。
 今回の第4弾〈学びと実践編〉は、2日間にわたり本番さながらの模擬面接が行われるイベントです。今年度は全国から72名のOBOGに協力してもらい、計数十名の3回生らが面接に挑みました。230227mentore 1

 1日目は、キャリアセンターから面接に臨む姿勢等を教えてもらった後に、3回生は各教室に分かれ、OBOG講師陣によるESや面接の指導を受けました。学生らの不十分な自己分析に対し、講師陣からは厳しい指導行われました。そこでうけた指摘をもとに、学生らはESを書き直し、2日目に臨みました。2日目も、午前中から面接やESのフィードバックが行われ、午後には別の講師陣らによる面接や代表学生による代表面接等が実施されました。学生らにとっては、非常に濃密な2日間を過ごせ、何にも変え難い貴重な機会となりました。
  今回のメントレによって、3回生にとっては、漠然とあった就職不安が解消され、自分自身が就職活動をする前に何が足りないのかを知る機会となると同時に、働くということや学ぶということを再度問われる中で、何よりも自分自身を深くみつめる時間となりました。
 経済学部と先輩方は、皆さんのことをいつも応援しています。この2日間で経験したことを胸に、これから臨む就職活動を最後までやり抜いてください。そして、2日間にわたりご協力いただきましたOBOGの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの活躍をこれからも楽しみにしております。230227mentore 3


BACK