MENU

TOPICS & EVENTS

03.02

TOPIC

2023

【関・須佐ゼミ】キャリアセミナーを実施しました

 関ゼミと須佐ゼミは2023年1月16日にリンクトイン・ジャパン株式会社 Senior Customer Success Manager Glintの伊藤利江子様を講師に招き、就職活動に関してのキャリアセミナーを実施しました。230302sekizemi

 キャリアセミナーは対面で行われましたが、Slidoというサイトを活用し、伊藤様と聞き手である私たちがオンライン上でもコミュニケーションを取りました。このように、オンラインツールを上手に活用されていたため、私たちがキャリアセミナー内で特に興味を持った講演内容を深堀りしてお話いただき、積極的に参加することができました。また、主に参加していたのは二回生だったのですが、一部上回生も参加しており、講師の伊藤様と上回生のコミュニケーションから、すでに就職活動をしている上回生の就職活動での経験談も聴くことができました。
 キャリアセミナーは、自己理解と会社についてお話いただきました。自己理解については伊藤様の経験を基にした方法や、オンラインツールを用いた自己理解の方法を教えていただきました。会社についてはB to BB to C、大企業・中小企業、外資企業・日系企業の違いやそれぞれの定義、印象などを幅広く教えていただきました。現在はインターネットの発展により自分で就活について調べる手段は豊富にありますが、何をどのように調べれば良いか困ることが多くあります。このキャリアセミナーでは、就職活動について調べるときに役立つキーワードをたくさん教えていただけたので、キャリアセミナー後のリサーチもしやすくなる配慮がとても有難かったです。 

 新型コロナウイルスの影響で、以前よりもサークル活動や部活動への参加しにくい状況でで、縦のつながりが薄れていることから、就職活動についてイメージすることが難しい二回生が多いと思います。そのため今回のキャリアセミナーは、今後の就職活動について考えていく上でとても良い機会に恵まれたと感じました。

文責:関ゼミ二回生 山口大河


BACK