TOEFL®テストは、英語を母国語としない人の英語力をはかるテストで、英語圏の大学への留学や様々な海外研修プログラム参加へのパスポートといえるテストです。最近では大学院進学や公務員試験、各種奨学金制度への応募など、TOEFL®テストのスコアが求められるケースも増えています。
CLAのTOEFL®テスト対策講座は、テスト対策としてのテクニカルスキルの学習を通じて目標とするスコアへ到達することはもちろんですが、海外で通用する「本当の意味でのコミュニケーション能力」を修得することを大切にしています。この講座を活用し、着実に力を積み上げることで、みなさんの将来の選択の幅が必ず広がるはすです。

What's new

TOEFL®テスト
対策講座のここが強み!

  • TOEFL®テストの受験を目指す方のための講座
  • 「Listening」「Reading」 「Writing」「Speaking」の4技能について対策を行います
  • 公開テストだけでなく、社会で通用する高度な英語力を身につけたい!という方にもおすすめ!
  • 担当講師はTOEFL®テストを熟知した経験豊富な講師!
  • 講座開講前後に実施するTOEFL ITP®テストを無料で受験できる!
  • 公式テスト(TOEFL iBT®テスト)受験者への検定料補助制度有り!

試験の概要

TOEFL®テストの公式テストは、TOEFL iBT®テストです。「Listening」・「Reading」・「Speaking」・「Writing」の4セクションで構成され、コンピューターを使って受験します。試験時間は約3時間・スコアは0~120で表示されます。

TOEFL®テストは、社会科学・自然科学などのアカデミックな内容の出題も多く、日本人が苦手とされる「Speaking」・「Writing」が課せられるため難易度の高いテストと言われていますが、「読む」・「聞く」・「話す」・「書く」というトータルな英語の運用能力が問われるため、海外留学はもちろん、グローバル社会で通用する高度な英語力を証明するテストとして、社会でも広く認められています。

※TOEFL®テストには学校などが任意に実施できる団体受験制度があり、立命館大学でも「英語団体受験」としてとしてTOEFL ITP®テスト(「Listening」・「Reading」・「文法」の3セクションで、マークシート形式での受験)を実施しています。学内で受験できる機会をぜひ活用してください。
※TOEFL ITP®テストのスコアは公式スコアとしては認められていませんが、学内の留学プログラムなどへの応募に利用することができます。

英語団体受験(TOEFL ITP®テスト)はこちら

  • 図書館の電子資料で英語を読もう

SCHEDULE講座スケジュール

2022年度 オンライン講座概要

           
開講期間
コース
講座日程
開講曜日
回数
受講申込期間
受講料
春セメスター Listening & Readingコース【開講決定】
5/12(木)~6/13(月)
プレイスメントテスト5/2(月)18:00~
アチーブメントテスト6/23(木)~6/24(金)英語団体受験と合同実施

月・木

20
(1回90分)

受付終了
在学生  :32,000円
在学生以外:40,000円
Writingコース【開講決定】
5/9(月)、7/11(月)+4回の通信添削(詳細はコチラ)

4+添削4回
(1回90分)

受付終了
在学生  :11,000円
在学生以外:14,000円
Speakingコース【開講決定】
6/27(月)~7/14(木)

月・木

10
(1回90分)

受付終了
在学生  :11,000円
在学生以外:14,000円
夏期集中 Listening & Readingコース【開講決定】
8/3(水)~8/10(水)
プレイスメントテスト7/22(金)18:00~
アチーブメントテスト8/10(水)14:00~

月~土
*日除く

20
(1回90分)

受付終了
在学生  :32,000円
在学生以外:40,000円
Writingコース【開講決定】
8/3(水)、8/29(月)+4回の通信添削(詳細はコチラ)

水・月

4+添削4回
(1回90分)

受付終了
在学生  :11,000円
在学生以外:14,000円
Speakingコース【開講決定】
8/29(月)~9/2(金)

月~金

10
(1回90分)

受付終了
在学生  :11,000円
在学生以外:14,000円

※1クラス開講:クラス定員20名
※録画配信はありません

VOICE卒業生からのメッセージ〜受講者の声〜

TOEFL_voice_2021

篠本 勇人さん
2021年度 生命科学部 卒業

講座の初回と終盤で感じた成長の差、理系に必要なアカデミックな英語を身につけたい。

 大学院進学試験のための英語筆記試験対策、さらには今後の論文発表や学会のために、今まで学んできた英語とは異なるアカデミックな英語力の必要性を感じました。そんな時に友人からCLA講座の存在を教わり、TOEFL®テスト対策講座の受講を決めました。オンライン授業は自分に合っていたようですごく良かったです。受講生の多くは下回生でしたが、毎回異なるメンバーとのグループディスカッションでは、先生のタイミングのよいアドバイスや、自分より英語力の高い後輩たちの意見を聞くのが新鮮でとても良い刺激となり、強く印象に残っています。毎回の課題は要点をついており、さらに勉強すべき優先順位がつけられていて、無理なく取り組むことができました。講座後、TOEFL ITP®テストのスコアは、70点ほど上がりましたが、何より成長を感じたのは、講座最終日の授業中です。初日と比べて理解度が格段に上がっていて驚きました。英語力を上げるという目標はしっかり達成できたと思います。無事に大学院も合格し、今後は講座で教わった学習方法を続けながら、スピーキングの強化も行っていくつもりです。この講座では英語力だけではなく、学部では出会えない様々なキャリア目標を持った人たちと出会い、見識を大きく広げることもできました。受講してよかったです。

MESSAGE講師からのメッセージ

青木 秀樹 講師

TOEFL®テスト対策講座

英語を学ぶ楽しさを共有し、留学に必要なスコアの取得を実現させましょう。

 この講座ではTOEFL®テストの各セクションの特徴を理解し、それに必要なテストスキルと英語力を養うことを目標とします。
 授業はバイリンガル日本人講師とネイティヴ講師が担当し、それぞれの持ち味が最大限に発揮できるよう、レッスン内容には工夫が凝らされています。レッスンスタイルはレクチャー形式ではなく、受講者主体の参加型で、ペアワーク・グループワークもふんだんに取り入れます。基本的には日本人講師がリスニングとリーディングを、ネイティヴ講師がスピーキングとライティングを担当しますが、どちらの授業であっても4技能「聞く・読む・話す・書く」が意識されたものとなっています。またレッスンの中では全ての技能に必要とされる文法にも力を入れると同時に、パラフレーズ(=言い換え)が英語上達とスコアアップの鍵になることが繰り返し強調されます。講座が進んでいく中で自身の成長が実感できれば更にやる気に増し、目標達成に向かって邁進できるでしょう。留学という同じ目標をもった仲間とその夢を叶えるきっかけを掴む絶好の機会になるような講座を提供します。
 最後になりますが、留学先の大学で講義に問題なく付いていけるまでの英語力を習得するのは決して楽な道のりではなく、継続的な学習と不断の努力なしではありえません。確固たる目標を持ち、海外留学を実現させましょう。そのサポートを私達にお任せ下さい! 

TOEIC®,TOEFL®は、Educational Testing Service(ETS)の登録商標です。TOEIC®L&Rテストの「L&R」は、LISTENING AND READINGの短縮形です。