TOEIC®L&Rテストは、英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストです。
特にビジネス社会では、海外赴任や昇進の要件や新入社員の採用基準としてそのスコアが参考にされるなど、幅広く利用されています。
CLAのTOEIC®L&Rテスト対策講座は本学独自のプログラムにより、みなさんが目標とするスコアレベルへ着実に到達できるようサポートしていきます。また同時に、将来へのキャリアアップを見据えビジネスマナーや幅広い視野と知識を習得することで、グローバル社会で通用する真のコミュニケーション能力の修得を目指します!

What's new

TOEIC®L&Rテスト対策講座
受講申込にあたって

  • TOEIC®L&Rテスト対策対策には、各コースごとに受講要件が定められています。
  • WEB受講申込の前に、必ず募集要項の「受講コースの選択について」を確認してください。

試験の概要

TOEIC®L&Rテストは、リスニング・リーディングの2つのセクションで構成されます。テストは、リスニング(約45分・100問)・リーディング(75分・100問)、合計約2時間で200問の、マークシートによる解答です。スコアはリスニング・リーディングとも5~495点(5点刻み)、トータルスコア(10~990点)で表示されます。

TOEIC®L&Rテストには、学校や企業などが任意に実施できる団体受験制度があり、立命館大学でも「英語団体受験」としてTOEIC®L&R IPテストを実施しています。学内で受験できる機会をぜひ活用してください!
※TOEIC®L&R IPテストでは公式認定証(Official Sore Certificate)は発行されず、非公式のScore Reportが発行されますが、特に公式認定証が求められる場合を除いて、進学・留学・就職等の多くのケースでIPテストのスコアが公式テストと同等に評価されます。

※「Speaking」・「Writing」の2つのスキルをはかるTOEIC®S&Wテストも実施されています。

英語団体受験(TOEIC®L&R IPテスト)はこちら

TOEIC®L&Rテストの詳細は、国際ビジネスコミュニケーション協会のWebページをご覧ください。

SCHEDULE講座スケジュール

2022年度 オンライン講座概要

      
開講期間
コース
講座日程
開講曜日・時限
回数
受講申込期間
受講料
春セメスター Basicコース【開講決定】
Standardコース【開講決定】
Advancedコース【開講決定】
5/16(月)~6/24(金)
プレイスメントテスト:4/25(月)~4/26(火)
アチーブメントテスト:6/30(木)~7/1(金)
月・木クラス 6限・7限
火・金クラス 6限・7限
24
受付終了
在学生:38,000円
在学生以外:47,000円
夏期集中 Basicコース【開講決定】
Standardコース【開講決定】
Advancedコース【開講決定】
8/3(水)~8/10(水)
プレイスメントテスト:7/18(月・祝)~7/19(火)
アチーブメントテスト:8/10(水)~8/11(木・祝)
月~土
*日除く
20
受付終了
在学生:32,000円
在学生以外:41,000円
秋セメスター Basicコース【開講決定】
Standardコース【開講決定】
Advancedコース【月木クラスのみ開講決定】
10/24(月)~12/2(金)
プレイスメントテスト:10/10(月・祝)~10/11(火)
アチーブメントテスト:学内英語団体受験と合同実施
月・木クラス 6限・7限
火・金クラス 6限・7限
24
受付終了
在学生:38,000円
在学生以外:47,000円
春期集中 Basicコース【開講決定】
Standardコース【開講決定】
Advancedコース【開講決定】
2/2(木)~2/13(月)
プレイスメントテスト:1/18(水)~1/19(木)
アチーブメントテスト:2/14(火)~2/15(水)
月~金
*土日除く
受付終了

※各コース:1クラス定員20名
※録画配信はありません

VOICE先輩からのメッセージ〜受講者の声〜

TOEIC_voice_2022

徳田 美優 さん
文学部 3回生

TOEIC®L&Rテスト解法のコツがつかめた。期待以上のスコアアップに大満足。

 私は、外国語選択をフランス語とスペイン語にしているので、英語の正課授業がないのですが、将来の就職活動に備えて、TOEIC®L&Rのスコアを伸ばそうと思い、まずは、アプリなどを活用して独学で勉強を始めました。独学では、どうしても、ダラダラとしてしまい、思うようにスコアが伸びませんでした。そこで、CLA講座を受講しようと決めました。受講してみると、自分の苦手分野が文法だとわかりました。先生の解説は、分かりやすく、文法解法のコツを会得できたと思います。Zoom講座は、通学がなく、時間を有効に活用できました。またチャットで先生に質問しやすく、授業中に疑問を解消できたのがよかったです。夏期集中は、1日4コマを6日間連続講義のため、集中力を維持するのが大変でした。それでも毎日出される英単語一覧を覚え、翌日の単語テストに備えました。また宿題に取り組むことで、濃密な学習ができました。その結果、アチーブメントテストでは、200点以上アップしました。期待していた以上の成果で、自分でも驚いています。講座を終えてからも、テキストを利用して学習を継続しています。将来的には、就職活動やインターンで通用するといわれているTOEIC®L&Rスコア700点以上を取りたいです。

MESSAGE講師からのメッセージ

ielts_voice_2021

藤川 美智子 講師

TOEIC®L&Rテスト対策講座 担当講師

TOEIC®L&Rテスト対策講座で英語の運用能力を身につけ、将来の目標に向かって頑張りましょう!

 Basicコースは、まずTOEIC®L&Rテストの各パートがどんな問題なのかを知ることから始まります。リスニングセクションでは「聞く」だけでなく、音読練習を重ね英語の発音や音のつながりを体得し、聴く力をつけていきます。前半は短い会話で、比較的点数につながりやすいPart 1(写真描写問題)& Part 2(応答問題)を重点的に攻略し、その後Part 3(会話問題)& Part 4(説明文問題)の練習に移ります。
 リーディングセクションでは、まず、基本文法を総復習しながら、TOEIC®L&Rテスト頻出単語を例文と一緒に覚えることで、基礎力を固めます。その後、Part 7(読解問題)の解き方のポイントを学び、確実に解ける問題を早く解く練習をしていきます。
  また、TOEIC®L&Rテストには身近な表現も多々出てきますので、テスト対策のみならず、日常会話にも役立つ表現をたくさん学んでいきます。オンラインの講座ですが、ペアワークやグループワークなどもどんどん取り入れて、コミュニケーション能力を楽しく効果的に身につけていきます。

楽しみながら一緒に学習しましょう!