文学部オンラインテスト受験にあたって
ATTENTION

 文学部では、入学前英語クラス分けテスト(テスト種別:TOEIC®L&R IPテスト(オンライン))を実施します。

 1回生配当の英語I〜VIのクラスは受講生の習熟度別に編成されており、Advanced、High-Intermediate、Intermediate、Pre-Intermediateの4つのレベルに分けられます。新入生のみなさんが受験するこのテストのスコアは、これらのクラス分け(プレイスメント)の判断基準としても用いられますので、定められた受験期間内に自宅や高校のパソコンを利用して、必ずこのテストを受験するようにしてください。なお、自宅等に受験環境がない場合には、本学で受験できる機会も設けられています。
 英語クラス分けテストは、現時点でのみなさんの英語習熟度をできるだけ正確に把握し、それぞれの習熟度に合ったクラスを受講してもらうために行われるものです。英語の技能を伸ばすには、習熟度に即したクラスを受講することが極めて重要になります。辞書等を使用してオンラインテストを不正に受験したり、受験時に手を抜いたりすると、レベルの合わないクラスに配属されてしまい、学習意欲の低下を招く恐れがあります。したがって、このテストには真摯かつ適正に取り組んでください。
 なお、外国語科目で英語を選択していない場合でも、必ず本テストを受験してください。