GLAキャリア特別企画 「ANAワクワク体験プログラム2023」 が開催されました!

ニュース 2023年12月27日

GLAでは、20231029日~1126日の期間中4日間にわたり、正課外のキャリア特別企画「ANAワクワク体験プログラム2023」を実施しました。今年で3年目を迎えた本プログラムは、ANA関西空港株式会社と連携したもので、事前学習、現場実習体験、成果発表の3つのパートで構成されています。今年は16名のGLA生が参加し、昨年度同様、参加者のほとんどが12回生となり、早くから将来のキャリアについて考えようとする学生が多いことが伺えました。 

この企画では、航空業界の基幹業務である空港運営の現場での体験を通して、航空輸送を支える多種多様な仕事と役割があることを知り、自身の将来のキャリアの可能性を探ることを目指しました。さらに、現場で働く人たちの仕事への関わり方、大切にしていることなどを見つめながら、将来自分はどんな仕事や役割、考え方にワクワクするのかについても考える機会としました。2023年にANAグループの経営ビジョンが新しく策定されたこともあり、新経営ビジョンである「ワクワクで満たされる世界を」から、本プログラム名も新しく生まれ変わりました。 

1029日に行われた事前学習では、ANAグループの行動指針、ANAブランドの概要、空港現場での業務紹介、ビジネスマナーなどをANA社員から直接学びました。緊張した様子の学生もいましたが、社員の方の気さくで丁寧な進行により、和やかな雰囲気のなか有意義な学びの時間となりました。次に、1111日・12日の2日間にわたって実施された現場実習体験では、グランドハンドリング、旅客サービス、オペレーションマネジメントの3つの業務についてレクチャーを受けました。その後、実際に各現場を見学し、そこで働く人たちの姿を見て、アナウンスや搭乗手続きのシミュレーションなどを体験しました。また、社員の方々に直接質問や意見交換ができる座談会もあり、普段は知ることのない従業員視点での考えを知ることができました。最終日1126日には、事前学習と現場実習での学びをもとに、ANA関西空港株式会社の社員の方々に向けてプレゼンテーションを行い、41グループで、事前学習時に提示されていた「共通テーマ」と「グループ別テーマ」の2つについて各グループが発表しました。共通テーマは「各部署でお客様にANAのワクワクをお伝えできる取り組みは?」が、グループ別テーマは、ダイバーシティ、DX化、お客様体験価値向上などの課題について、「ANAが取り組むべきことは何か」が提示されました。 

現場体験について参加学生からは、「オペレーションマネジメント業務は安全対応の中心的存在であり、飛行機を安全に飛ばすのに欠かせない役割を担っているということを実感した。」、「一生懸命に誇りをもって働いておられる姿を見て、働くかっこいい大人とはどのような方を指すのかがよく分かった。」といった声が聴かれた。またプレゼンテーションについては、「グループワークの際に皆がしっかりとテーマを理解し、お互いの意見がわかっていないと成立しないことに気づいた。」、「ANAの理念や行動指針などをグループメンバーと共に確認しプレゼンテーションの方向性を統一できたことで、内容や具体的な提案を、よりANAの理念や行動指針などに繋げて考えることができたのでとても良かった。」などといった声があがった。プレゼンテーションの後には、総務部人事課課長の中谷友巳さんから、「ANAの社員一人ひとりが大切にしているマインドを学生さんが感じとってくれたことが嬉しい。ANAという一企業について調べたこと、大学での学びなどを是非自信を持って社会で活かして欲しい。ここでの4日間が皆さんの役に立つことを願っています。」と総評をいただきました。 

GLAでは、本プログラムのように、多様な視点と視座を養い、低回生から将来のキャリアについて考え、自らキャリアをデザインできるような機会と場をこれからも提供し、学生が可能性を拡げられるよう支援していきたいと考えています。

※写真の無断使用は禁止します。2023_ANA_1

2023_ANA_22023_ANA_3

2023_ANA_4

2023_ANA_5

2023_ANA_6

2023_ANA_8

2023_ANA_9

2023_ANA_10

最新ニュース