教員紹介

斎藤 進也

斎藤 進也 准教授 SAITO SHINYA

研究者学術情報データベース

専門分野

  • 情報学
  • データビジュアライゼーション
  • 情報デザイン
  • ゲームエンジンの社会活用

経歴

立命館大学大学院政策科学研究科博士課程終了。博士(政策科学)。立命館大学政策科学部助手、滋賀県立大学非常勤講師、立命館大学衣笠総合研究機構ポストドクトラルフェロー、立命館グローバル・イノベーション研究機構専門研究員を経て現職。

http://asobi-lab.com/

メッセージ

今やゲームの開発技術は、(ゲームに限らず)さまざまなクリエーションの中心になりつつあります。例えば、Unreal EngineやUnityといったゲームエンジンは、映画やTVドラマの制作現場でも活用され、医療や建築業界でも重宝されています。VRやメタバースといった、先端的なプラットフォームの構築にもゲームの技術が使われています。ゲームの開発技術を学び、それを自分なりのアイデアで活用できたら、全く新しい独自のアートやエンターテインメントを産み出すことも不可能ではないでしょう。そうした社会的なインパクトのある新しいクリエーションについて、学生の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。