よくある質問(理工学研究科サイト)

過去問題は公開していますか。
過去問題は過去2年分を本学ウェブサイトにて公開しています。
過去問題はこちらで公開しています。
※著作権の都合上、公開できない問題もありますのでご了解ください。
※解答は公開しておりません。
立命館大学の理工学部の学生ですが、大学院進学後は、現在の所属とは異なる研究室に所属することはできますか。
理工学研究科入試の際、異なる研究室(研究指導教員)で出願し合格することで、(理工学研究科入学後に)所属することができます。出願書類の一つ「研究計画書」作成の段階から、現研究室と(理工学研究科入学後に)所属を希望する研究室の、両方の教員へ相談する必要があります。
ただし、入試出願後、入試合格後や理工学研究科進学後に、研究室を変更することはできません。
一般入試の受験を希望していますが、語学検定試験(TOEIC®またはTOEFL®)のスコアを持っていません。これから語学検定試験(TOEIC®またはTOEFL®)を受験し、速やかにスコアを提出しても間に合いますか。
出願期間中に語学検定試験(TOEIC®またはTOEFL®)のスコアを提出してください。それまでにスコアが確実に手に入るよう、余裕を持って計画的に受験をしてください。
TOEIC®L&R IPテストやTOEFL ITP®のスコアを提出することは可能ですか。
可能です。また、オンライン形式の試験スコアの提出を認めている場合もあります。詳細は入学試験要項より確認してください。
入試に合格するためには、語学検定試験(TOEICまたはTOEFL)でどの程度のスコアが必要ですか。
スコアについては公表していません。
「日本語能力試験(JLPT)N2」を取得済みの留学生ですが、外国人留学生入試への出願はできますか。
外国人留学生入試へ出願するためには、「日本語能力試験(JLPT)N1の取得」が必要です。そのため、「日本語能力試験(JLPT)N2」のみを取得している場合は外国人留学生入試は出願できず、一般入試を受験頂く必要があります。
「1年次対象成績優秀者奨学金」の採用基準を教えてください。
採用基準は入試の成績です。
学内進学入試と一般入試のどちらが、「1年次対象成績優秀者奨学金」に採用されやすいですか。
入試方式・入試実施時期の違いによる、「採用のされやすさ」に差異はありません。
私は他大学出身者ですが、「1年次対象成績優秀者奨学金」採用に際し、立命館大学出身者のほうが有利に扱われるのでしょうか。
出身大学の違いによる、「採用のされやすさ」に差異はありません。