授業支援リソース
Class Support Resources
シンポジウム・教学実践フォーラム
シンポジウム・教学実践フォーラム
2022年度第3回教学実践フォーラム「ES制度の効果的な活用方法」
◆内容
コロナ禍における学びの実態を明らかにするため、2020・2021年に学生及び教員を対象とするアンケートを複数回実施した。その中で「メディア授業と対面授業の双方におけるES制度の活用」というテーマへの重要性が確認された。またES制度の活用と同様に授業におけるフィードバックの重要性も確認されており、講義における教員とESの連携、またESと受講生の関わりが、授業における効果的なフィードバックの一端を担っていると考えられる。
以上のような背景を踏まえ今回、改めて本学におけるES制度の位置づけを再確認すると共に、より効果的なES制度の活用方法について第3回教学実践フォーラムのテーマとして取り上げ、教員とESのより良い連携方法を追求する。
コロナ禍における学びの実態を明らかにするため、2020・2021年に学生及び教員を対象とするアンケートを複数回実施した。その中で「メディア授業と対面授業の双方におけるES制度の活用」というテーマへの重要性が確認された。またES制度の活用と同様に授業におけるフィードバックの重要性も確認されており、講義における教員とESの連携、またESと受講生の関わりが、授業における効果的なフィードバックの一端を担っていると考えられる。
以上のような背景を踏まえ今回、改めて本学におけるES制度の位置づけを再確認すると共に、より効果的なES制度の活用方法について第3回教学実践フォーラムのテーマとして取り上げ、教員とESのより良い連携方法を追求する。
◆登壇者
鳥居 朋子 先生(教育開発推進機構-教授)
西岡 亜紀 先生(文学部-教授)
山口 洋典 先生(共通教育推進機構-教授)
◆資料・動画
・鳥居 朋子 先生
・西岡 亜紀 先生
・鳥居 朋子 先生
資料 | 「ES制度の趣旨およびES研修の概要について」鳥居 朋子 先生 |
---|
動画/Video |
日本語:「趣旨説明」鳥居 朋子 先生 English:「趣旨説明」鳥居 朋子先生 |
---|
・西岡 亜紀 先生
資料 | 「学部生の多様な〈個性〉を活かす~ESの人選と運用のポイント~」西岡 亜紀 先生 |
---|
動画/Video |
日本語:「学部生の多様な〈個性〉を活かす~ESの人選と運用のポイント~」西岡 亜紀 先生 English:「学部生の多様な〈個性〉を活かす~ESの人選と運用のポイント~」西岡 亜紀 先生 |
---|
・山口 洋典 先生
資料 | 「ESを通じたモデルとライバルの関係構築〜業務と学習のあいだで」山口 洋典 先生 |
---|
動画/Video |
日本語:「ESを通じたモデルとライバルの関係構築〜業務と学習のあいだで」山口 洋典 先生 English:「ESを通じたモデルとライバルの関係構築〜業務と学習のあいだで」山口 洋典 先生 |
---|