授業支援リソース
Class Support Resources
FD・事例紹介
FD・事例紹介
2022年度第4回メディア授業支援FD座談会「学生が事前課題に取り組むための工夫」について
◆内容
授業時間外学習の確保のため、授業の事前課題として講義動画の視聴、 指定文献の読解、予習小テストの解答など、 事前課題を課す授業が増えている。 それに伴い、学生が事前課題をより積極的に取り組む仕組みをどのように構築すべきかといった声も増えている。 そこで、積極的に事前課題に取り組む工夫をしている教員から、どのような課題を用意するか、 どのように課題に取り組むよう促すか等の実践事例について紹介いただくと共に、 学生がより積極的に事前課題に取り組むためのアイディアを参加者間で共有する場を設ける。
授業時間外学習の確保のため、授業の事前課題として講義動画の視聴、 指定文献の読解、予習小テストの解答など、 事前課題を課す授業が増えている。 それに伴い、学生が事前課題をより積極的に取り組む仕組みをどのように構築すべきかといった声も増えている。 そこで、積極的に事前課題に取り組む工夫をしている教員から、どのような課題を用意するか、 どのように課題に取り組むよう促すか等の実践事例について紹介いただくと共に、 学生がより積極的に事前課題に取り組むためのアイディアを参加者間で共有する場を設ける。
◆登壇者
佐野 愛子 先生(文学部・教授)
佐藤 隆 先生(経済学部・教授)
◆資料・動画
座談会 話題まとめ資料 |
こちらをクリック |
ミニレクチャー 動画・資料 |
動画:こちらをクリック 資料:「事前課題と授業を結びつけるために」(佐野 愛子先生・文学部) 資料:「manaba小テスト機能を通じた事前課題に取り組ませるための工夫」(佐藤 隆先生・経済学部) |
◆FD座談会終了のお知らせ◆
メディア授業支援FD座談会の定期開催は2022年度で終了となります。
約2年間、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、これまでご登壇頂きました先生方へも改めて御礼申し上げます。
今後もより皆様のお役に立てるようなFDの企画に励んで参りますので、
引き続き教育・学修支援センターのFD活動を宜しくお願い致します。
メディア授業支援FD座談会の定期開催は2022年度で終了となります。
約2年間、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、これまでご登壇頂きました先生方へも改めて御礼申し上げます。
今後もより皆様のお役に立てるようなFDの企画に励んで参りますので、
引き続き教育・学修支援センターのFD活動を宜しくお願い致します。