教育開発推進機構について
教員紹介
ライティング・サポート室
新任教員対象実践的FDプログラム
【今年度着任の先生方】
新任教員対象実践的FDプログラム
【学外の方、本学新任教員以外の方】
刊行物一覧
メディア授業の実施について
メディア授業の実施について
メディア授業の基本的な考え方
メディア授業の流れ
manaba+Rを使ったメディア授業の流れ
メディア授業に関わるマニュアル
メディア授業へのよくある質問
著作権の取り扱いについて
+R授業作成支援
授業支援リソース
セミナー情報
新着情報
CONTACT
ACCESS
ENGLISH
授業支援リソース
2024年度 第3回教学実践フォーラム「大学コミュニティで高める教学IRのキャパシティ-学生とともにつくるRQの可能性-」
授業支援リソース
Class Support Resources
2025-03-28
シンポジウム・教学実践フォーラム
シンポジウム・教学実践フォーラム
2024年度 第3回教学実践フォーラム「大学コミュニティで高める教学IRのキャパシティ-学生とともにつくるRQの可能性-」
●内容
IRの機能を発揮させるためには、その大学にとって意味のあるリサーチ・クエスチョン(RQ)を設定することが重要である。そして、そのRQを誰がどのように開発していくのかということが各大学において今般の課題となっている。
本フォーラムでは、質保証や学習・教育の改善を支えるIRキャパシティの向上という視点から、多様な学生をはじめとする大学コミュニティの参画について、そのアプローチの可能性や課題等を議論する。
●登壇者
鳥居 朋子 先生
(立命館大学 教育開発推進機構・教授)
▶ 資料/Material・動画/Video
◆鳥居 朋子 先生
資料/Material
「大学コミュニティで高める教学IRのキャパシティ-学生とともにつくるRQの可能性-」鳥居 朋子 先生
動画/Video
日本語:「大学コミュニティで高める教学IRのキャパシティ-学生とともにつくるRQの可能性-」 鳥居 朋子 先生
一覧へ戻る