2023年度日本語ボランティアを募集しています!

日本語教育センターでは、日本語話者として、日本語授業に参加してくれるボランティア学生を募集しています!


<日本語ボランティアとは?>
本学の留学生日本語の授業で、留学生と日本語でディスカッションをしたり、留学生のインタビューに答えたり、ディベートの審判をしたりなど、日本語話者として授業に参加していただくボランティアです。
外国語の能力は特に必要ありません、日本語でお話ください。


詳しくは、以下のチラシをご確認ください。ぜひ、お友達も誘って参加してください。


※随時募集しています。以下の手順で登録してください。

1.メーリングリスト参加申請ページにアクセスしてください。

2.[メーリングリスト参加申請]画面が表示されますので、以下の例を参考にして、
 必要事項を入力し、[参加]をクリックしてください。

   参加したいメーリングリストには「 ml-jp-volun 」を入力してください。

MLreg

3.「ml-jp-volun への参加を申請します。よろしいですか?」と表示されたら、[OK]をクリックしてください。

4.申請承認後、入力したメールアドレスに参加申請確認のためのメールが届きます。

5.確認メール記載の URL にアクセスし、参加申請が完了となります。

6.管理者が承認すれば、ボランティア募集のメールが配信されるようになります。承認には数日かかることがあります。
  なお、承認の通知はありませんので、次に配信されるボランティア募集のメールから届きます。


ボランティア募集がある際に、ml-jp-volun[アット]ml.ritsumei.ac.jp からメールが届きますので、確認してください。