ライブ配信

無料

受付中

十人十色の心理学 第3回 色の錯視をデザインする

申込受付開始日時
2024年2月22日(木)9:00
申込締切日
2024年5月19日(日)23:59
定員
1000名 
※先着順となっておりますのでお早めにお申し込みください。
講師
研究分野は、実験心理学あるいは基礎心理学と総称される心理学の一領域である、知覚心理学。特に、知覚心理学の中でも錯視(visual illusion; optical illusion)と呼ばれる現象を広く研究。錯視図形満載のウェブページ(https://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/)を公開中。
北岡 明佳(立命館大学総合心理学部 教授)
講義紹介
シリーズ「十人十色の心理学」
 どこかミステリアスな響きをもつ「心理学」。名前は広く知られていながらも、とかく誤解されがちな学問分野です。心のケアを扱う臨床心理学はよく知られていますが、「人間がモノを見る仕組みとは?」「赤ちゃんはどうやって言葉を話せるようになるのか?」「人々が快適に過ごせる街の環境とは?」こういった問いも心理学の研究対象です。本シリーズでは知覚心理学、発達心理学、コミュニティ心理学の視点から、心理学の学問的な面白さ、そして心理学と社会との関わりについてお話しします。

「ウェブ上では、黒と白の縞模様から、どんな色でも作ることができる」と聞いたら皆さんは驚かれますか?
本講義では、色の錯視をウェブ上で作る実習を通して、色と知覚のメカニズムに迫り、その応用や可能性についてお話しします。

※本講義はZoomウェビナーを使用したライブ配信講義です。

  見逃し配信について
本講義は、「見逃し配信」(ストリーミング配信)を以下の要領でおこないます。
配信期間中であれば、いつでも何度でもご視聴いただけますので、復習用などにご活用ください。
◆配信期間 1週間 
 2024年5月24日(金) 9時~2024年5月31日(金)24時(深夜0時)

※「 お申し込み・受講にあたっての注意事項 」をお読みください。
対象 どなたでもお申込みいただけます。
開講期間/開講日 2024年5月21日(火) 19:00~20:30
受講料 無料
※3~7月開催【十人十色の心理学】シリーズの他の講義と同時にお申込みできます。
一覧へ戻る
  • TOP
  • 講義紹介
  • 十人十色の心理学 第3回 色の錯視をデザインする