オンデマンド配信/見逃し配信

無料

受付終了

★見逃し配信 十人十色の心理学 第1回 認識の不思議と多様性

申込受付開始日時
2024年3月23日(土)9:00
申込締切日
2024年3月29日(金)23:59

受付終了しました。

講師
専門は知覚心理学、認知心理学、錯視など。日本心理学会国際賞、認知科学会野島久雄賞、錯視コンテストグランプリなど、受賞多数。広い意味での研究テーマは「人間の認識の不思議と多様性」。暗い実験室の中で基礎研究に勤しむ一方で、フィールド認知心理学者として世界に飛び出しフィールドワークを行っている。最近では基礎心理学の面白さを世の中に伝えるべく「知覚心理学×街づくり」プロジェクトを推進中。
高橋 康介(立命館大学総合心理学部 教授)
講義紹介
シリーズ「十人十色の心理学」
 どこかミステリアスな響きをもつ「心理学」。名前は広く知られていながらも、とかく誤解されがちな学問分野です。心のケアを扱う臨床心理学はよく知られていますが、「人間がモノを見る仕組みとは?」「赤ちゃんはどうやって言葉を話せるようになるのか?」「人々が快適に過ごせる街の環境とは?」こういった問いも心理学の研究対象です。本シリーズでは知覚心理学、発達心理学、コミュニティ心理学の視点から、心理学の学問的な面白さ、そして心理学と社会との関わりについてお話しします。

私たちは「見る」「聞く」など、さまざまな感覚を通して周囲の世界を認識しています。例えば、壁のシミが顔に見えるのはなぜか?ふだんは当たり前の経験として何の疑問も持たないかもしれませんが、知覚心理学の研究では、認識の中に潜む驚くべき仕組みの数々が明らかにされています。
本講義ではさまざまな体験型のデモをまじえて、認識の不思議とその多様性についてお話しします。また、講演者が進めている「知覚心理学×街づくり」プロジェクトについて紹介しながら、基礎的な心理学研究と社会の関わりについての展望を語ります。

《見逃し配信について》
本講義は、「見逃し配信」(ストリーミング配信)を以下の要領でおこないます。
配信期間中であれば、いつでも何度でもご視聴いただけますので、復習用などにご活用ください。

 見逃し配信期間

2024年3月23日(土)9時~2024年3月30日(土)23時59分


※「 お申し込み・受講にあたっての注意事項 」をお読みください。
開講期間/開講日 2024年3月23日(土)9時~2024年3月30日(土)23時59分
受講料 無料

受付終了しました。

一覧へ戻る
  • TOP
  • 講義紹介
  • ★見逃し配信 十人十色の心理学 第1回 認識の不思議と多様性