オンデマンド配信/見逃し配信

無料

受付中

★見逃し配信 アイヌ文化 伝統と現在 ―世界観・芸能・物語・工芸・暮らし

申込受付開始日時
2024年5月22日(水)9:00
申込締切日
2024年7月24日(水)23:59
講師
1957年金沢市生まれ。北海道大学卒業後、平取町二風谷に移り住む。11年間、萱野茂氏(1926~2006二風谷アイヌ文化資料館館長・元参議院議員)の助手としてアイヌ語辞典の編纂に携わるとともに、二風谷アイヌ語教室子どもの部講師を務める。2005年、札幌大学着任。2010年、アイヌの若者たちに大学進学の道を開くとともに民族文化を学ぶ場を提供するウレパ・プロジェクトを創設。(一社)札幌大学ウレパクラブ代表理事。2020年、札幌大学アイヌ文化教育研究センター長。
本田 優子(札幌大学 地域共創学群教授)
講義紹介 近年関心が高まっているアイヌ文化について、概論的にお話しします。最初にアイヌ(人間)とカムイ(神)から成り立つコスモロジー(宇宙観)について解説した後、各文化領域の特徴を学びます。また、現在それらの伝承を担っているさまざまなアイヌの人々へのインタビューを通して、アイヌ文化の現在と未来について考えます。



 第1回 伝統的世界観と受け継ぐ若者たち   見逃し配信中

アイヌ文化の根幹をなす伝統的世界観、とりわけカムイとの関係性についてご説明し、そのような世界観を表現しているアイヌアートモニュメントをご紹介します。また、伝統を受け継ごうとする若者たちの姿をお伝えします。

 第2回 狩猟文化・物語・芸能 

平取町立二風谷アイヌ文化博物館から、アイヌ民具について解説するとともに、現代に受け継がれる狩猟文化についてお伝えします。また『アイヌ神謡集』と作者の知里幸恵さんについてご紹介し、「銀の滴降る降るまわりに」のアニメーションを楽しんでいただいたうえで、実際にアイヌ語の物語を聞いていただきます。最後に、芸能(歌・舞踊)のご紹介をします。

 第3回 民族衣装と工芸の伝承 

平取町二風谷から、アイヌの伝統的住居の姿や美しい文様が施された民族衣装についてご説明します。
また、木彫やアットゥシ(樹皮布)などの伝統工芸を受け継ぐ人々の技と思いをご紹介し、最後に3回の講義のまとめを行います。

〔後援〕北海道
視聴期間 【第1回・第2回】講義実施日の次の水曜日9時~2024年7月25日(木)24時(深夜0時)
【第3回】2024年7月18日(木)9時~2024年7月25日(木)24時(深夜0時)
受講料 無料
一覧へ戻る
  • TOP
  • 講義紹介
  • ★見逃し配信 アイヌ文化 伝統と現在 ―世界観・芸能・物語・工芸・暮らし