オンデマンド配信/見逃し配信

無料

受付終了

★見逃し配信【SDGsを考える】戦争犯罪の悲しみを超える司法の力 ―国際刑事司法の発展と未来

申込受付開始日時
2023年3月17日(金)9時00分
申込締切日
2023年4月13日(木)23時59分

受付終了しました。

講師
国際関係研究科・学部で主に英語で国際法、国際制度論、国際人権、平和紛争論などの授業を担当しています。専門は国際刑事司法で、戦争犯罪などの国際関心事である重大犯罪(中核犯罪)に関する国際制度について、主に法学の視点から研究しています。最近はロシア・ウクライナ紛争下における中核犯罪とそれに対する司法的対応について検討しています。
越智 萌(立命館大学国際関係学部 准教授)
講義紹介 ロシアによるウクライナ侵攻における戦争犯罪の惨状はメディアを通じ日本にも伝わりました。多くの人がその残虐なイメージに心を痛めるとともに、子どもの頃に受けた「恐怖に基づく平和教育」の思い出をもとに持論を展開しています。しかし起こってしまったことを清算し、被害者を救い、未来の惨事を予防するにはこれでは足りません。本講義では平和への手段として世界各地で運用されてきた司法の力に注目し、悲しみを超える力について考察します。

視聴方法 マイページにてご視聴ください。
【ライブ配信】にお申込された方: マイページよりご視聴いただけます。
【ライブ配信】にお申込でない方:「お申込はこちら」から視聴申込可能です。お申込み後マイページよりご視聴いただけます。

◆配信期間 4週間
 
2023年3月17日(金)9時~2023年4月14日(金)23時59分

「お申し込み・受講にあたっての注意事項 」をお読みください。

対象 どなたでもお申込みいただけます。
開講期間/開講日 2023年3月17日(金)9時~2023年4月14日(金)23時59分
受講料 無料(通常価格1,500円のところ特別価格)

受付終了しました。

一覧へ戻る
  • TOP
  • 講義紹介
  • ★見逃し配信【SDGsを考える】戦争犯罪の悲しみを超える司法の力 ―国際刑事司法の発展と未来