オンデマンド配信/見逃し配信

受付中

【リスキリング&ナレッジ講座】ビジネスパーソンのための統計学 -基礎編-

申込受付開始日時
2023年9月1日(金) 9時00分
講師
東京⼤学⼯学系研究科修⼠課程修了。以降,主に理⼯系の⼤学⽣を対象に,国家総合職,地⽅上級を中⼼とした公務員試験対策を指導。過去の指導⼤学は,⽴命館⼤学,東京理科⼤学,京都⼤学,北海道⼤学,岡⼭⼤学等。他,気象予報⼠,電顕2種,環境計量⼠の資格を保有。趣味はマラソン。
丸山 大介(立命館大学エクステンションセンター公務員講座 講師)
講義紹介 お試し視聴(第1回・登録不要)は以下からご覧いただけます。
本講義(全24回)のお申込みは、上記「お申込みはこちら」からお申込みください。

〈お試し視聴〉

〈講義紹介〉
「VUCA時代」といわれる現代。社会・ビジネスのあり⽅が⼤きく変わる中、リスキリング(学び直し)の機運が⾼まっています。その中で、「統計学」は、全業種、職種に求められる世界共通のコミュニケーションツールとして、改めて注⽬されています。この講座では、統計についての基本的な⽤語,⼿法について,具体例を交えて講義をしていきます。前半では,「棒グラフ」「平均」といった誰でも知っているグラフ,⽤語について,どんな問題があるのか,また,そこからどのような⼿法が使われているのかについて説明をしていきます。中盤では,統計学で必須となる確率について扱っていきます。また,終盤では,統計学の必須スキルと⾔える「推定」「検定」について簡単に紹介していきます。
統計は,その裏では⾼度な数学がバックグラウンドとして存在していますが,この講義では数学の知識については前提としてはほとんど必要としない範囲で説明し,⼀部,数学的な裏付けについては「まとめ」の形で別途まとめる形にします。ですので,数学に⾃信のない⼈でも統計学のエッセンスがつかめるように講義を進めていきます。また,講義の⼀部では,統計にまつわるパズルや有名問題についても扱っていきます。これらを通して,今後さらに勉強を深めていくための指針となるようにと考えています。

〈本講義の構成〉
◆講義(全24回 / 講義時間:約5時間48分) 

◆確認テスト
毎講義ごとに「確認テスト」があります。 受講後に受検し、ご自身の理解度を確認してください。
◆視聴方法 マイページにてご視聴ください。
◆視聴期間 申込後すぐ~申込日の翌日から起算して90日間視聴可能
※一度申込んだ講義を再受講される場合は、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

〈「デジタル修了証」について〉


※クリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

本講義では、確認テストをweb上で実施し、合格点を取得された方には「デジタル修了証」を発行します。※発行には申請が必要です。
対象者:本講義(全24回)申込者
配 点:100点満点
合格点:80点以上
受検期間:受講期間内(お申込み日翌日から起算して90日間)
 *期間中は何度でも受検可能です。期間中の最高得点で判定いたします。
 *「デジタル修了証」は、メールにて送付します。
テスト詳細や受検方法はお申込み後、マイページに掲載します。

対象 若手社員・中堅社員の方、仕事で統計学を活かしたい方
開講期間/開講日 お申し込みから90日間ご視聴いただくことができます。
受講料 9,000円
※受講料のお支払いはクレジットカード(JCB・VISA・Master Card・American Express)払いのみ(原則)。請求書払いをご希望の場合は、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
※第1回のみ無料
※お申込み後のキャンセル・払い戻しは、お受けできません。

〈グループ割引価格について〉
本講義は、5名様以上お申込みの場合、割引価格にてご受講いただけます。
7,600円/お一人様
ご希望される場合は「お問い合わせフォーム」に代表者名(企業・組織の場合は団体名およびご担当者名)、ご希望の講義名、お申込み人数等をご入力の上、ご連絡ください。原則3営業日以内に担当者からご連絡します(祝日、夏期休暇・年末年始休暇等の長期休業期間は除く)。
※第1回のみ無料
※お申込み後のキャンセル・払い戻しは、お受けできません。
一覧へ戻る
  • TOP
  • 講義紹介
  • 【リスキリング&ナレッジ講座】ビジネスパーソンのための統計学 -基礎編-