language


文字サイズ


教員紹介

一覧へ戻る

小池 千恵子 小池 千恵子
小池 千恵子
教授
Chieko Koike
所属学科
創薬科学科
研究室
神経発生システム研究室
専門分野
生物系
学位
博士(薬学)

経歴概要

出身大学院・出身大学他

静岡薬科大学(現静岡県立大学薬学部)卒業  静岡県立大学大学院薬学研究科 博士後期課程 修了  ボストン小児病院(ハーバード大学医学系大学院)博士研究員 大阪バイオサイエンス研究所 研究員  JSTさきがけ研究員 歴任

研究者になったきっかけ

研究者になったきっかけ

 直接的には大学院に進学したことですが、子供の頃夏休みの自由研究をしながら、毎日このような生活を送りたいと漠然と思っていたのがきっかけだと考えています。

研究について

研究分野・テーマ

初期視覚系を階層横断的に解析する

 中枢神経系網膜の発生・機能および視認知メカニズムまでを、分子・組織・機能・行動といった面から解析しています。

研究テーマへの想い

 視覚系は中枢神経系でも入力と出力が明確な神経回路です。分子から組織、機能から認知まで、階層横断的な解析を行うことにより、視覚の再構築に貢献できたらと考えています。

学生へのメッセージ

小池 千恵子 学生へのメッセージ 小池 千恵子 学生へのメッセージ

立命館大学ならではの異分野融合研究を活発に行っています

 立命館大学ならではの異分野融合研究を活発に行っています。 大学入学後の自分自身への向き合い方で、人生は大きく変わってきます。  将来のある皆さんには、若いときに広く深い見識を培い、新しい時代を創造してほしいと考えており、その根幹となる考え方を培う場を提供したいと考えています。

関連リンク