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【文部科学省・日本学術振興会への手続きについて(基金分)】

研究代表者が行う手続き

研究代表者は、交付条件に従い以下の手続きが必要です。

交付内定~交付金の受領について

研究代表者が作成する書類 ★は電子申請+紙媒体の提出 ☆は紙媒体のみ提出

■交付内定はいつされますか

  各リサーチオフィスからのお知らせ
初年度に、研究期間全体の研究費の交付内定(主に4月1日)
※本大学では、交付内定情報を公開(RAINBOW(立命館統合情報システム)のメールシステムで使用 しているユーザーIDとパスワードの入力が必要なページでの公開)しております。

■科研費を使用したい①(初年度のみ提出:交付申請・支払請求)

申請・提出の時期 提出様式/各リサーチオフィスからのお知らせ
提出様式 各リサーチオフィスからのお知らせ
採択初年度のみ交付申請書を提出。交付内定後約1ヶ月
また、毎年度、各年度所要見込額に基づき支払い請求を行う
※初年度は、交付申請書と同時に提出
★D-2-1 交付申請書
★D-4-1(初年度/新規採択課題用)支払請求書

新規採択課題(採択初年度)交付申請・支払請求について

■科研費を使用したい②(2年度目以降:支払請求)

  提出様式 各リサーチオフィスからのお知らせ
毎年度、各年度所要見込額に基づき支払い請求を行う
提出時期:毎年度JSPSより別途通知(2月頃)
★F-2(2年度目以降/継続課題用) 支払請求書

継続課題(2年度目以降)支払請求について

■内定された研究課題はいつ確定しますか(交付決定)

  各リサーチオフィスからのお知らせ
初年度に、研究期間全体の研究費の交付決定
交付申請提出締切日より約2ヵ月後。
毎年度、助成金を受領
※各年度の所要見込額が300万円以上の場合は、2回に分けて受領
具体的な執行方法につきましては、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください。

■補助事業期間について

  各リサーチオフィスからのお知らせ
複数年度
具体的な執行方法につきましては、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください。

■補助金又は助成金はいつから使えますか

助成金 各リサーチオフィスからのお知らせ
交付内定日より可能
具体的な執行方法につきましては、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください。

研究期間中の対応

(研究代表者が作成する書類 ★は電子申請+紙媒体の提出 ☆は紙媒体のみ提出)

■次年度以降の研究予算を前倒して使用したい

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
年2回(9月・12月) ★F-3 前倒し支払請求書 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■交付申請書に記載した直接経費の費目の金額を変更して使用したい

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
事前申請 ★F-4 直接経費使用内訳変更承認申講書
※総額(年度単位)の50%が目安です。
提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■研究を廃止する(民間企業への就職など)

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
事前申請 ★F-5-1 補助事業廃止承認申請書 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■研究を廃止する(研究代表者不在による)

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
JSPSへ提出時期は相談 ☆F-5-2 研究代表者死亡等報告書 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■研究分担者を追加・削除したい

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
事前申請 ★F-9 研究分担者変更承認申請書 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■所属の研究機関が変わる(転出)

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
変更後、移動先研究機関より提出 ★F-10-1 研究代表者所属研究機関変更届 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■出産・育児のため研究を中断したい

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
事前申請 ★F-13-1 研究中断届 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■中断期間を延長する

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
事前申請 ☆F-13-2 産前産後の休暇又は育児休業の取得に伴う補助事業期間延長承認申請書 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■中断していた研究を再開する

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
再開の1ヶ月程度前 ※再開連絡のみ 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■最終年度だが研究期間を延長したい

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
2月頃 ★F-13-2、F-14 補助事業期間延長承認申請書
提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください。

■寄付(研究機関登録)を延期したい

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
事前申請(リサーチオフィスへ要相談) ☆F-15 寄付延期承認申請書 提出については、各リサーチオフィス担当へ直接お問合せください

■間接経費を返還したい

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
交付内定時
※本学は返還対象機関ではありません
★F-16 間接経費交付決定額変更申請書 -

実施状況報告~研究成果報告書等の提出

(研究代表者が作成する書類 ★は電子申請+紙媒体の提出 ☆は紙媒体のみ提出)

■研究成果の報告はいつ必要ですか

申請・提出の時期 提出様式 提出方法
研究計画最終年度を除く毎年度提出。翌年度の5月に報告 ★F-6-1 実施状況報告書(収支状況報告)
★F-7-1 実施状況法告書(研究実施状況報告)

衣笠/OIC 直接お問合せください

BKC

研究計画最終年度提出。5月に報告 ★F-6-2 実績報告書(収支決算報告)
★F-7-2 実績報告書(研究実績報告)

衣笠/OIC 直接お問合せください

BKC

研究期間終了時。6月に提出 ★F-19 研究成果報告書
☆F-21 研究経過報告書

衣笠/OIC 直接お問合せください

BKC

※研究成果報告書又は研究経過報告書のいずれも提出期限までに提出しない場合は、当該年度実施の科研費の執行を停止します。また、翌年度の科研費の交付内定も留保されます。

研究分担者の参画を依頼する場合に提出が必要な書類

(研究代表者が保管/事務局へは控えを提出下さい)

■研究分担者として研究に参画する

申請時期 提出様式 ※作成書類は研究代表者へ直接ご提出ください。
公募時もしくは参画が決まった時期 【共通】C-11、F-11、Z-11、CK-11 研究分担者承諾書(他機関用)

■研究期間中に研究機関が変更(移動)になった

申請時期 提出様式 ※作成書類は研究代表者へ直接ご提出ください。
移動後速やかに 【共通】C-12、F-12、Z-12、CK-12 研究分担者承諾書(同一機関用)