ホーム > News一覧 > News

NEWS

2021年12月7日(火)に立命館先進研究アカデミー次世代研究者育成プログラムのキックオフセミナーを開催しました。

その他

2021.12.10

立命館先進研究アカデミー次世代研究者育成プログラムのキックオフセミナーを2021年12月7日(火)に開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、感染防止対策を行った上、短時間での開催となりましたが、徳田昭雄事業統括(理事・副学長)より、将来を担う若手研究者として成長出来る研究環境をRARA学生フェローのみなさんと協力して作っていきたい、異分野の研究者との研鑽や交流を通じて自身の視野を広げて欲しいという期待のメッセージが送られました。
また、第1回コロキアム講義として、中澤美依氏から本音で語り合うことが、自身を知ることになり、互いを活かし、成長すること出来る「コミュニケーション」の重要性が語られました。

本プログラムは科学技術振興機構(JST)「次世代研究者挑戦的研究プログラム」の採択を受けて、博士後期課程学生による挑戦的・融合的な研究を支援し、優秀な博士人材が様々なキャリアで活躍できるように、研究力向上や研究者能力開発を促すプログラムとして本学が2021年度から実施しています。