その他
2026.1.09

【追悼】アン・ソンギ氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます

アン・ソンギ氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

韓国で「国民俳優」として広く親しまれてきた俳優アン・ソンギ氏が、15日、ソウル市内の病院で逝去されました。享年74歳でした。

1952年、朝鮮戦争のさなかに韓国・大邱市で生まれたアン・ソンギ氏は、5歳で初めて映画に出演して以来、約69年にわたり数多くの韓国映画に出演し続けてきました。その歩みは、名実ともに韓国映画の歴史そのものであり、韓国映画界を代表する伝説的俳優でした。韓国映画界で最も権威ある大鐘賞において男優主演賞を5回(歴代最多)受賞するなど、その存在は韓国映画の発展と深く結びついています。1996年には、小栗康平監督の『眠る男』に出演し、映画を通じた日韓文化交流にも大きく貢献されました。

2008年には、立命館大学コリア研究センター主催の「第3回韓国映画フェスティバル」において、アン・ソンギ氏をお迎えする機会に恵まれました。1024日から26日まで開催された同フェスティバルでは、主演作品の上映会に参加し、日本の韓国映画ファンとの交流を深められました。また、シンポジウム「韓国映画の奇跡――アン・ソンギとその時代」では、日本の映画研究者・専門家とともに韓国映画をめぐる学術的議論に加わり、映画界および研究者コミュニティに大きな反響をもたらしました。その後、2011年には日本において評伝『アン・ソンギ――韓国「国民俳優」の肖像』(岩波書店)が刊行され、日本における評価と関心の広がりを示すこととなりました。

立命館大学コリア研究センター一同、謹んで哀悼の意を表します。
アン・ソンギ氏の安らかなご永眠を心よりお祈り申し上げます。

2026アンソンギ1

2026アンソンギ3      2026アンソンギ4     2026アンソンギ2