2022年12月7日(水)、「2022年度 立命館大学Challenge奨学金 給付証書授与式・採用説明会」をオンラインにて開催しました。
本奨学金は、学生個人が正課や課外の通常の活動範囲を超えて抱いた問題意識に対して、その解決を目指し、自主的に取り組むプロセスを支援する奨学金です。
学生からのオリジナリティのあふれる多種多様な多数の取り組みの中から、書類選考・面接選考を経て、35名の学生に支援することを決定しました。
本奨励金の受給者の活動の様子や告知は、引き続き、HPやtwitter等で発信していく予定です。
これから各々の思いの実現に向けてチャレンジしようとする学生の今後の活躍にご期待ください!!
※学生オフィスtwitterはこちら
https://twitter.com/Rits_Kagai_PR
@Rits_Kagai_PR
本奨学金は、学生個人が正課や課外の通常の活動範囲を超えて抱いた問題意識に対して、その解決を目指し、自主的に取り組むプロセスを支援する奨学金です。
学生からのオリジナリティのあふれる多種多様な多数の取り組みの中から、書類選考・面接選考を経て、35名の学生に支援することを決定しました。
本奨励金の受給者の活動の様子や告知は、引き続き、HPやtwitter等で発信していく予定です。
これから各々の思いの実現に向けてチャレンジしようとする学生の今後の活躍にご期待ください!!
※学生オフィスtwitterはこちら
https://twitter.com/Rits_Kagai_PR
@Rits_Kagai_PR
2022年度 challenge奨学金追加募集 採用者一覧
踏み出し支援 | |||||
---|---|---|---|---|---|
番号 | 学部 回生 | テーマ | |||
1 | 国際関係学部 2回生 |
「お寿司」が食べ続けられる将来のために、学生が漁業を学ぶきっかけをつくる | |||
2 | 国際関係学部 2回生 |
世界の児童文学を翻訳し、日本の小学校に寄付することで、子供たちに世界の多様性を知る機会を提供する。 | |||
3 | 国際関係学部 4回生 |
甲賀市がもっと魅力的な市になるためにはどのような政策を実施するべきかに関する調査 | |||
4 | 文学部 4回生 |
現代の社寺における信仰の分布について玉垣に刻まれている地理的情報の分析を行ない、地域社会に貢献する。 | |||
5 | 映像学部 2回生 |
広告において人々の心を動かすためには何が必要であるかをCM制作を通して探究する | |||
6 | 理工学部 2回生 |
気候変動によって発生している琵琶湖の全層循環停止を分析する環境ロガー作成とデータサイエンスでの分析 | |||
7 | 理工学部 2回生 |
急速に発達している3D都市モデルの知識と活用法を本格的に学び、都市計画への活用から、農村計画について考え、発展させる。 | |||
8 | 理工学部 3回生 |
シングルステーター付きアキシャルギャップセルフベアリングモーターの安定性 | |||
9 | 理工学部 4回生 |
福知山市毛原地区を舞台に、過疎化・高齢化問題に対するデジタルを用いた解決手段を実行し、社会に提案する | |||
10 | 食マネジメント学部 2回生 |
海のサステナビリティをスーパーと連携して広めていく | |||
11 | 食マネジメント学部 2回生 |
郷土料理を現代風にアレンジすることで身近に感じ、和食の原点を見つめ直すきっかけを作る。 | |||
12 | 食マネジメント学部 3回生 |
幼児の親世代に対する食のサイエンスコミュニケーションの実践・推進 | |||
13 | 食マネジメント学部 3回生 |
子どもの野菜嫌いや偏食を軽減させる幼児食育プログラムの開発 | |||
14 | 食マネジメント学部 4回生 |
都市農業の持続可能性についての検討〜大阪府高槻市の米粉産業を事例として〜 | |||
15 | 食マネジメント学部 4回生 |
食の伝統保全・継承についてスローフード発祥の地イタリアで学ぶ | |||
16 | 情報理工学部 2回生 |
Webセキュリティを学習できるサービスの開発 | |||
17 | 情報理工学部 2回生 |
進行の文面報告アプリケーションの開発,実装 | |||
18 | 情報理工学部 2回生 |
LINE Messaging APIおよびFelicaを用いた非接触型ICカードによる入退出通知システムの開発・提供 | |||
19 | スポーツ健康科学部 3回生 |
スポーツにおけるイップスの現状改善 | |||
20 | スポーツ健康科学部 3回生 |
Technical pitchを用いて中学軟式野球投手の投球内容を科学的に評価する | |||
21 | スポーツ健康科学部 3回生 |
研究活動【若年者おける中鎖脂肪酸の摂取および運動の併用が認知機能に及ぼす影響】 | |||
22 | スポーツ健康科学部 4回生 |
スポーツアナリスト育成プログラムの作成 | |||
23 | 経営学部 1回生 |
メタバースで自由な自己表現を実現する | |||
24 | 経営学部 2回生 |
衣服が大量に廃棄されているという現状を周知し、それに対して「服の交換」という解決策を提示すること | |||
25 | 政策科学部 3回生 |
広島県福山市における外国人の子供たち(特にダブルリミテッド)の支援について、多文化共生の視点から考える | |||
26 | 政策科学部 4回生 |
新しい買い物スタイルの確立による、society5.0、多様なライフスタイルの実現 | |||
27 | 国際関係学部 1回生 |
Establish community and bring awareness to mental health among university students. | |||
28 | 国際関係学部 4回生 |
Period poverty | |||
29 | グローバル教養学部 3回生 |
学校に英会話カフェを設立しよう! | |||
高度化支援 | |||||
番号 | 学部 回生 | テーマ | |||
1 | 法学部 4回生 |
10分のオンライン動画講座を通して「法と経済学・行動経済学」を学ぼう | |||
2 | 映像学部 3回生 |
土着信仰と人々の関わり。地方社会の高齢化による伝統的な儀式の減少、伝統保護の意識について。 | |||
3 | 映像学部 4回生 |
「踊る」をテーマにしたショートフィルムの制作、発信 | |||
4 | 理工学部 4回生 |
新機構「超電導コイルを用いたギロアクチュエータ」の開発 | |||
5 | 理工学部 4回生 |
地域に寄り添う建築を構想し、実現する。 | |||
6 | 経営学部 2回生 |
「障がい×〇〇」をテーマに活動する人への取材・発信活動とワークショップを行い、障害を考える活動「next」 |