イベント&ニュース

Events & News

【ウェルカムアワー】ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~

開催終了 2023年4月5日
場所
衣笠、BKC、OIC

ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
「大学生になったから、新しいこと始めたい」「ボランティアに興味がある」
「大学以外での人とのつながりもつくりたい」「バイトや大学での勉強とは違う経験をしてみたい」
ひとつでもピンときたあなたは、ぜひサービスラーニングセンターを活用してみましょう!

まずは4/5のウェルカムアワーにて、みなさんの先輩であり、ボランティアや地域活動の経験のある学生コーディネーターが各キャンパスでお待ちしています!

2023ウェルカムアワーバナー

 
●お知らせ●

教養C群サービスラーニング科目を含む2023年度春学期抽選科目登録は4月5日(水)AM11時まで!
受講を検討している方はお早めに!

\動画で知る!サービスラーニング開講科目/



●キャンパスごと連動企画情報●

 衣笠キャンパス 

①先輩に聞く、ボランティア何でも相談会
お誘い文  ╲新入生の皆さん/
はじめまして、こんにちは。衣笠学生コーディネーターです。
私たちは主に、「学生へのボランティア紹介」や「ボランティア体験プログラムの企画・運営」などを行っています。
「ボランティアをしてみたいけど、何があるのかわからない…」
「ボランティアの活動内容についてもっと知りたい」
「学校生活についてもっと知りたい」と思っている方へ!!!
この機会に、先輩に相談してみませんか?
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!!
開催時間ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法事前申込不要。明学館MG001教室(地下)に直接お越しください。
備考新2回生の参加も歓迎です! チラシはこちら 

②Youはどうしてボラするの?
お誘い文  新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!!
私たちサービスラーニングセンター(SLC)学生コーディネーターは、地域と学生をつなぐ活動をしています!
今回、衣笠キャンパスでは先輩のボランティア体験が聞ける参加型企画「You ボラ」を開催します!
ボランティアや学生生活について先輩と話せるチャンス!
明学館MG001教室(地下)にてお待ちしてますので、ぜひご参加ください!!
開催時間 ①13:30~14:30 / ②15:30~16:30 
参加方法事前申込不要。当日、参加したい回の開始時間までに明学館MG001教室(地下)にお越しください。
備考新2回生の参加も歓迎です! チラシはこちら

 びわこ・くさつキャンパス(BKC)

①大学生活・ボランティアなどなど「なんでも相談会」やっちゃいます!!
お誘い文新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
わたしたちサービスラーニングセンター(SLC)学生コーディネーターは地域と学生をつなぐ活動をしています!
大学生活新しいこと始めてみませんか?
大学生活・ボランティアなど、お悩みなんでも相談会を実施しています。気軽に来てください!
コラーニングハウスI 106教室でお会いできることを楽しみにしています。
開催時間ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法事前申込不要。コラーニングハウスⅠ106教室に直接お越しください。
備考 参加は2023年度新入生のみが対象となります。 

②~ボランティア展示会~
お誘い文  「ボランティアってどんなものだろう?」
「SLC(サービスラーニングセンター)って何しているところだろう?・・・」
そんな疑問をもった方、なんとなくこのページを開いてくださった方、わたしたち学生Co(コーディネーター)の展示会を見てみませんか?
さまざまなボランティア活動を知ることができます!たくさんのご来場お待ちしております!
開催時間ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法コラーニングハウスⅠ106教室周辺・廊下にて展示をしております。
備考どなたでもご覧いただけます。 
   

 大阪いばらきキャンパス(OIC) 

ボラしる
お誘い文新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます!私たちはサービスラーニングセンターセンターにて地域と学生をつなぐ学生スタッフ「学生コーディネーター」です!
大学に入学し、「ボランティアしてみたいなぁ」「地域に関わりたい!」という学生の皆さんにぴったりのイベントを開催します!その名も「ボラしる」!
ボランティアや地域参加について知ることができるイベントです!少しでも興味のある方はもちろん、大学生活の不安や質問がある方も大歓迎!!先輩方と一緒にいろいろなお話をしましょう~!
C棟3階のC373 ラーニングシアターでお待ちしています!
開催時間 ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法事前申込不要。C棟3階C373教室に直接お越しください。
備考新入生に限らず、学生コーディネーターや地域参加に関心のある方など、どなたでも参加歓迎です!
チラシはこちら

衣笠キャンパス|びわこ・くさつキャンパス|大阪いばらきキャンパス|科目|ボランティアプログラム|ボランティア相談|ガイダンス|お知らせ
  1. イベント&ニュース
  2. 【ウェルカムアワー】ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~