「デジタル工房とd-staff!!」

Posted on 2010.01.08

以学館には「デジタル工房」という施設があります。
そこでは主に、ビデオカメラやマイクなどの正課における
機材の貸出時のサポートを行っています。

なおデジタル工房の運営はd-staffと呼ばれる産業社会学部生が担当しています。
スタッフは正課支援だけでなく学生生活における情報機器の活用にあたっての
質問対応のみならず、デジタル機器を使用したモノづくりを同時に担っており、
産社生に必要な情報等を発信していくプロジェクトの考案と製作をしています。

そのプロジェクトの中で、稼動しているものに「喫煙マナーUP」を目的にした
映像のCMを作成しました。
今回は、以学館2Fスタジオでのナレーションの収録現場の様子をお届けします。

 


スタジオでの収録の様子

DSC00039.JPG

 

張り詰めた雰囲気での収録本番

DSC00067.JPG

 

 

収録を担当したd-staffの学生は「自分達が頭の中で考えたことをカタチにする作業はなかなか難しいけれど、そこが逆におもしろかったりする。
何か伝えたいことをカタチにして誰かに見てもらえるのはとてもやりがいがあるし、楽しいです。」
と目を輝かせて話してくれました。

本格的なスタジオで作業をしているかれらは普段よりもずいぶん大人っぽく見えました。
ここでの映像と音声は、1月中も以学館のモニター(地下、オープンラウンジ、スチューデントラボ)で現在放映されています!


今後も引き続き、デジタル工房を中心に活躍する学生諸君の日常を追いかけてみたいと思います。


by Precious SANSHA

このページの上部へ