2014年度 学部・大学院で東京メディア・キャンプ ~カンヌ国際広告祭・審査員から直接指導受ける~

Posted on 2014.09.24

メディア社会専攻金山ゼミの専門演習クラスがサマー・
メディアキャンプin Tokyo2014を実施しました。サマー
・メディアキャンプは、金山ゼミナールの学部・大学院
生が合同で開催した実践的なメディアの学びで、毎年夏
に実施しています。
前期に実施した日本のメディア産業研究をもとに、教室
を飛び出して、日本のメディアの一線で活躍する人々か
ら、グローバルに変化し続けるメディアの状況を体感す
るもので、今年は8月3日から6日までの四日間開催され
ました。金山・学部ゼミでは、春学期中、サマーキャン
プに先駆け、新聞、テレビ、ラジオ、広告の4部門に分
かれてメディア産業研究を行い、日本の主要なマス・メ
ディア業界がどのような環境におかれているのか、グル
ーププロジェクトとして取り組み、学期末には成果報告
レポートを作成。

東京では、成果報告を携えて、メディアの一線の現場に
直接赴いたり、またメディアの最先端で活躍する人を招
いて、それぞれの関連分野に長く携わってきたプロフェ
ッショナルからの特別講義を聴き、また質疑応答を行っ
たりしました。このうち、8月5日には、今年6月にオー
プンしたばかりの東京・六本木ヒルズに本社オフィスを
移転した広告代理店ADKで、コミュニケーション・ア
ーキテクト本部の高野文隆クリエイティブ・ディレクタ
ーを訪ねました。

<写真:ADK高野文隆ディレクターを中心にADKで
豊かなアイデアを生み出す会議室として話題のADK・
ドラえもんルームにて撮影>


高野クリエイティブ・ディレクターは、フランスのカン
ヌ国際広告祭という世界最優秀の広告を決定する権威あ
る賞の審査委員もつとめています。いわば、世界の広告
の最新トレンドについて熟知しているグローバルなクリ
エーターでもある上野氏からは、より想像的な広告のあ
り方を学んでもらおうと、訪問前の事前課題「日常の中
のメディア採集」が出され、学生たちは、日々の生活の
中で接触している情報の中から、広告という情報伝達行
為に関係しているさまざまなメッセージの意図や効果に
ついて評価しました。
参加学生からは、「世界レベルの広告審査にかかわった
高野ディレクターから、事前提出課題に対する個人講評
をもらうことはとても光栄なこと。またメディアと社会
とのかかわりの重要性について、新たな発見と動機付け
をもらった」と興奮気味の声が聞かれました。
東京メディア・キャンプでは、この後、スポーツニッポ
ン新聞東京本社を訪問、宮内正英東京本社代表(取締役
・編集担当)、大渕英輔スポーツ担当部長、阿部公輔文
化社会部長などから、スポーツおよび芸能・エンターテ
インメントにかかわるジャーナリズム現場の実践と実務
について魅力のある講義に目を輝かせ、その他にも、テ
レビ、ラジオ、エンターテインメント企業も訪問し、業
界のトップリーダーなどからの教授に触れ、大きな刺激
を受けました。金山ゼミでは、学部・大学院とも、秋学
期からメディアにかかわる理論的な学びに進むことにな
っており、メディアを自分の身近に感じて、学問的にも
メディアと社会の関係を深く理解するという意味で、大
変意義のある東京メディア・キャンプとなりました。

文責:BEN

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