前回も紹介していましたが
「さんしゃ」には新入生支援、学生の交流を行う
企画やグループがたくさんあります。
そのうちの一つとして最初に行われるイベントが
3月31日に新入生を対象に行われた、
『2010年度産社プレときめき期企画「CHIPS」』です。
まずは、班単位のウォークラリー形式で
衣笠キャンパス内を回り、
施設などを自身の目で見てもらうことで
広いキャンパスが理解できるようにします。
初対面同士の新入生が班を組むことで
交流を深めやすくするのも目的のひとつです。
この企画を行うのに春休み中にも関わらず
「CHIPS」事務局の学生たちは
撮影や編集、数日間ものリハーサルを重ねていました。
その努力が実を結び、春とはいえまだ寒い青空のもと
12時から始まった「CHIPS」は
参加者が予定通り300人近く集まり、盛大に幕を開けました。
企画としては・・・
●「産社in牧場~学びの畑で自給自足!みんなで単位をGetしよう~」
1回生の学びの進め方を一連の流れで知ってもらうため
受講登録(種まき)→授業(水やり)→テスト・レポート(成長確認)
→単位取得(実を収穫)という「牧場シュミレーションゲーム」や
●「1年!弾丸トラベラー」
大学生の一年の流れを予想してもらうクイズ。
●「バス男~バスは人をのせるものじゃない、愛をのせるものなんだ~」
映像を用いて、衣笠キャンパスまでの効率のいい通学方法を
身につけていく大学生をストーリー仕立てで紹介するなど
以学館内のいたるところで企画が開催されました。
最初は緊張していた新入生も、企画の面白さに
だんだんと笑顔が見られるようになり
「入学前の新入生の不安を消したい!」という
「CHIPS」事務局の想いは充分伝わったようです。