OIC H棟・
情報可視化

NEWS

イベントレポート

【大阪いばらきキャンパス】脱炭素に関する大喜利企画に延べ121名から285作の投稿が集まりました!​

2025年10月から12月にかけて、立命館大学 社会共創推進本部の企業共創コミュニティ「RINC」に参画する Earth hacks株式会社が推進協力する大阪府の「 おおさかCFPプロジェクトによるCFP露出の“場”の拡大事業」の取組の一つとして、学生を対象とした脱炭素大喜利企画を実施しました。学生の皆さんと楽しみながら脱炭素について考える機会が生まれました。
 
大喜利は全4回実施し、延べ285作の投稿が集まりました。
優秀投稿者には、景品として生協ポイントをプレゼントしました。
各回のお題と、優秀投稿は以下の通りです。
 
【各お題と優秀投稿】
 
第1回
お題:学チカ(学生時代に力を入れたこと)が「脱炭素」な就活生。何をアピールした?
開催時期:10月1日~10月17日
優秀投稿:
 
ゼミの資料は一切印刷せず、全情報を『暗記』で対応。紙の節約は もちろん、輸送エネルギーも保管スペースも完全にカットしたことです。(ペンネーム:トルネード)
 
手回し発電機の電力だけで夏を越した(ペンネーム:カズ浪)
 
サークルの飲み会は“マイ箸”持参。二次会では“マイ水筒”まで持ち込み、環境にも財布にも優しい学生生活を実現しました。(ペンネーム:こうくん)
 
第2回
お題:1日市長に就任しました。街を脱炭素に変えることができます。どこをどんな風に変えた?
開催時期:10月20日~11月7日
優秀投稿:
 
太陽の塔に太陽光パネルを設置。太陽塔パネル。岡本太郎もびっくり。(ペンネーム:松田)
 
選べる“炭素削減ドリンク” 水だけでなく、炭酸水・お茶・無糖ジュースなど歩数が多いほど選択肢が増えるマイボトル専用サーバー!(ペンネーム:にこにこ)
 
通勤手当を“ウォーキングポイント”に変更。歩くたび、健康アップで地球もニッコリ。(ペンネーム:マイボトル信者)
 
第3回
お題:立命館大学大阪いばらきキャンパスに国内外の人が集まる「脱炭素スポット」ができました。どんなところ?
開催時期:11月10日~11月28日
優秀投稿:
 
世界各国の『捨てられるはずだった食材』だけを使い、OICの学生が開発した『CO2排出ゼロ調理ロボ』が提供する、日替わり『絶品まかない飯』食堂(ペンネーム:パンの耳は主食)
 
ペットボトルをリサイクルした畳で抹茶をいただき、グリーンな生活を畳み掛ける茶室(ペンネーム:ナポリタン)
 
カフェ店内のスクリーンに、客が持ち込んだフード・ボトルのCFPがリアルタイム表示。「このマフィンは0.41kgCO₂…!」とみんなが眺めながら食べる新感覚カフェ(ペンネーム:ゴーごー号)
 
第4回
お題:1回生後期の教養科目「脱炭素入門」の初回授業はどんな内容?
開催時期:12月1日~12月19日
優秀投稿:
 
秋学期の間使うためのマイボトルとマイバックを作る(ペンネーム:地球環境改善大臣)
 
自己紹介の代わりに『実践している脱炭素術』を発表しあう。一番良かった人が拍手喝采を浴びる。(ペンネーム:マイペ田中)
 
地球の課題、脱炭素。僕の課題、脱短足。(ペンネーム:まつゆー)
  • Home
  • NEWS
  • 【大阪いばらきキャンパス】脱炭素に関する大喜利企画に延べ121名から285作の投稿が集まりました!​