研究科長のつぶやき 2020年6月バックナンバー 立命館大学大学院言語教育情報研究科ホームページ佐々木冠のホームページコロナに負けない役立つウェブサイト研究科長のつぶやき

研究科長のつぶやき 2020年6月バックナンバー

2020/07/10設置
2020/06/26[情報共有]図書館活用術に関するZoomを使った企画
 7月7日の昼休みに『図書館活用術を教えます!~Zoom図書館開館~』という企画が開催されます。詳しくはこちらをご覧下さい。参加申し込み方法も載っています。BKC学生ライブラリースタッフ企画です。皆さんと同世代の若者が中心になって行うイベントです。
2020/06/24[その他]学食やっています
学食  今日は久しぶりに学食で昼食をとりました。右の写真は存心館地下の学食で食べた鶏肉と野菜の柚子胡椒炒めをメインディッシュにした昼食です。薄味に感じたのですが、学食のメニューが薄味に感じるということは最近塩分をとりすぎだったということかもしれません。

 自炊をする楽しみの一つは自分の好きな味付けができるということです。しかし、健康を考えると塩分は控えめにした方がいいですね。

 写真からわかると思いますが、学食の机は片方からしか座れなくなっています。対面で食事をしないことによって、新型コロナウィルスの感染拡大を防ごうというわけですね。箸も割り箸になっていました。

学食  7月13日から17日まで学食で鰻丼を出すそうです。図書館を使った後で試すのもいいかも。とはいえ、人気が出てすぐになくなるかもしれませんね。

2020/06/22[情報共有]図書館サービス拡大
 本日(6月22日)から図書館で利用できるサービスが拡大します。過去の修士論文の閲覧も一定の手続きを経ると可能になります。他にも可能になるサービスがあります。詳細は、こちらをご覧下さい。

 講義は前期いっぱいオンラインですが、キャンパスで利用できるサービスは拡大してきています。生協も営業しています。ただし、感染予防には十分注意して行動して下さい。

2020/06/10[情報共有]立命館大学 緊急学生支援金の申請フォーム公開
 立命館大学緊急学生支援金の申請フォーム公開がこちらで公開されています。是非、申し込んでください。
2020/06/09[その他]平井嘉一郎図書館に行ってきました
平井嘉一郎図書館 Tullys  今日は調べものをするために平井嘉一郎図書館に行ってきました。当日の予約で、図書館に入ることができました。調べものは、現在改訂中の論文で使う情報を得るためのものです。

 図書館の開館時間は10時から17時まで。僕が滞在したのは16時から1時間でした。こういう情報を調べようと綿密に計画を練ってから行かないとあっという間に時間が過ぎてしまいます。本がたくさん並んでいると読もうと思っていた本以外にも手が伸びてしまうんですよね。でも、手当たり次第に本を読むのは図書館の開館時間が延びてからにした方がよいと思いました。

 図書館横のTully's も空いていました。

 図書館は結構空いていました。直前の予約でも入館できるほどです。皆さんも調べものをする必要が生じたら、立命館リザーブサイトで気軽に図書館利用の予約をしてください。今のところ、当日申し込みでも問題ないようです。

2020/06/07[その他]オンライン大学院進学説明会
 6月7日日曜日14時からオンライン大学院進学説明会が開かれました。これまでは、キャンパス内の教室で行っていましたが、今回はZoomを使ってオンライン上で進学説明会を行いました。オンラインでやることになったのは、新型コロナウィルス感染拡大の影響です。非常事態宣言は解除されてもまだ教室に人を集めてイベントを行うのは危険だという大学の判断を反映し、オンラインで開催しました。

 遠方からの参加者もいました。遠方の人にも説明会に参加してもらえるのがオンライン説明会の利点です。オンライン大学院進学説明会は6月19日金曜日にも開催されます。詳しくはこちらをご覧ください。関心のある方はふるってご参加ください。

2020/06/04[その他]修学館リサーチライブラリに行ってきました
修学館リサーチライブラリ, 2020/06/04  6月1日から要予約・滞在時間1時間という制限付きで図書館に入れるようになりました。頼んでいた本が届いたので、本日(6月4日)修学館リサーチライブラリに行ってきました。修学館リサーチライブラリから連絡が来たのは昨日でした。今朝、「立命館リザーブサイト」から修学館リサーチライブラリに入るための予約をしたところ、1時間後に入ることができました。予約当日に利用できるとは思っていなかったので、意外な感じがしました。

 修学館リサーチライブラリの受付の方の話では、まだそれほど混んでいないということでした。予約ページ(立命館リザーブサイト)がわかりにくいからかもしれないとも言っていました。予約ページの操作そのものはそれほど難しくないので、立命館リザーブサイトがどこにあるのかわかりにくいと言うことなのだと思います。「研究科長のつぶやき」の上の方に立命館リザーブサイトへのリンクを張っておきましたので、利用してください。


2020/07/10からのアクセス数
アクセスカウンター