立命館大学大学院言語教育情報研究科ホームページ佐々木冠のホームページ

コロナに負けない役立つウェブサイト

 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、教育・研究上の制約がある状態が続いています。このような状況にあっても研究を続けるために研究に活用できるウェブサイトを紹介するのがこのサイトの目的です。2020年4月25日に設置しました。

2020/04/25設置2022/08/09更新


更新記録


研究科長のつぶやき(2020年5月4日設置、随時更新中)

 研究科長(佐々木冠)が不定期で情報発信する場所です。研究に関するエッセイを掲載するとともに、大学院での教育・研究に関わる情報共有の場としても活用していくつもりです。

立命館大学のウェブサイト

学会・研究会情報

 下記のウェブサイトでは定期的に学会や研究会の情報を配信しています。コロナ禍の下では学会や研究会はオンラインで開催されることがほとんどです。自宅から気軽に参加できますので、是非積極的に参加してください。発表を聞くだけでも勉強になります。(2021/05/10追加

学外の書店

 学外にはたくさんの書店があります。インターネットで書籍を購入できるところもAmazon、紀伊國屋、三省堂、丸善などなど複数あります。電子書籍は一瞬で購入できますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で流通に多大な負担がかかっているため、紙の本を届けてもらうには少し時間がかかるようです。
 紙の本と電子書籍の両方を扱っている代表的な書店と古書店の在庫を横断的に検索できるサイトへのリンクを示しました。なお、Amazonでは古書も扱っています。

文献データベース

 学術論文や書籍を検索するためのデータベースです。目的に応じて使いわけてください。検索でヒットした文献の中にはレポジトリなどに収録されていてインターネット上で読むことができるものがあります。

コーパス

論文アーカイブ

論文をインターネット上で公開している学会誌
 以下の学会は学会誌に掲載された論文の全文を無料でインターネット上に公開しています。これらのウェブサイトで公開されている論文はすべて査読を経たものですので、質が高い論文です。 紀要・ワーキングペーパー 研究会の報告書 草稿のアーカイブ
 雑誌に掲載される前の段階の草稿が収録されているアーカイブです。論文が雑誌に掲載されるには査読などのプロセスを経て、1年から2年の時間を要します。最新の学問の動向を把握したい方は是非草稿のアーカイブも利用して下さい。

各種データベース

英語教育学分野


2020/04/25からのアクセス数
アクセスカウンター