研究科長のつぶやき 2023年1月バックナンバー 立命館大学大学院言語教育情報研究科ホームページ佐々木冠のホームページコロナに負けない役立つウェブサイト研究科長のつぶやき

研究科長のつぶやき 2023年1月バックナンバー

2023/03/30設置
2023/01/01[情報共有]謹賀新年2023

明けましておめでとうございます。
 コロナ禍がなかなか治らず、大変ですが、いかがお過ごしでしょうか。佐々木が研究科長でいる期間も残すところあとわずか(のはず)。久々の「研究科長のつぶやき」の更新です。
 正月早々味気ないかもしれませんが、ファイルの受け渡しで文字化けを避けるためにPDFファイルにフォントを埋め込む方法について書きます。以下の情報が皆さんの役に立てば幸いです。

PDFファイルにフォントを埋め込む方法

 Windows版のMS-Wordでフォントを埋め込んだPDFファイルを作成する方法については、マイクロソフトの公式サイトのほか、様々なところで書かれていますので、そちらをご参照ください。

 以下に示すのは、MacOS版のMS-Wordの文書をPDF化する際にフォントを埋め込む方法です。画像が小さく感じる時は画像をクリックしてください。拡大します。

 MS-Wordのファイルを開いたら、左肩の「Word」をクリックして「環境設定…」を選択してください。

 次に、「環境設定」の「出力および共有」にある「保存」をクリックしてください。

 「フォントの埋め込み」にある「ファイルにフォントを埋め込む」を選択してください。その後で、左肩の赤いボタンを押してウィンドウを閉じて下さい。

 次に「ファイル」をクリックして「プリント」をクリックします。

 「プリント」のウィンドウの中の「PDF」をクリックします。

 あとはファイル名をつけて保存すれば、フォントを埋め込んだPDFファイルの完成です。

 フォントの埋め込みを確認するには、Acrobat ReaderなどでPDFファイルを開いたのち、「ファイル」の「プロパティ」を選択してください。

 「フォント」のタブをクリックして下の画像のようになっていれば成功です。


2023/03/30からのアクセス数
アクセスカウンター